« labo marche ありがとうございました | トップページ | 11月IS HOME&友愛館クラス »

2013年11月 4日 (月)

アロハベアとハワイアンスクラップブッキング

土曜日は都内でスクラップブッキングのクラスをさせていただきました。
北参道にあるプリザーブドフラワーのアトリエをお借りして、楽しいレッスンheart04
モアナコアの短期ワークでhideko先生に教えていただいていたアトリエです。

午前中はアロハベア、午後はスクラップブッキングというタイムスケジュール。
私はこちらのベアちゃんを作りました。

Linecamera_share_20131104115358_800

参加されたみなさんは先生が用意されたパーツに綿入れからでしたが、私は以前に購入していたキットを持ち込んだので、自分で縫製。
ミシンの調子が悪かったのと、縫い代の切込みを入れすぎて、はじけてしまいhappy02
先生に調整をしていただいて何とか完成しました。

白熊ちゃんに一目ぼれして購入したキットだったのですが、思ったとおりのかわいらしさ♪
時間を過ぎても作らせていただいて、ありがとうございました。

お昼を食べてから今度はスクラップブッキングのクラス。

9410

Simple Storiesの6×8のアルバムをご用意しました。
赤とピンクから選べたのですが、どちらも同じくらいの人気。

Linecamera_share_20131104121817_800

こんな感じで1ページのレフィルが上下に分かれて、ポケットが2つ並んでいます。
1つのポケットに入るペーパーの大きさは縦4インチ×横6インチ。
はがきサイズの写真だと1枚でぴったり収まります。

Linecamera_share_20131104121859_800

でも今回はペーパーと写真をあわせる楽しさを味わっていただきたくて、写真はLサイズの横を用意していただきました。

1ページに1写真で、全部で28ページ。
28枚の写真を整理できます。



ポケットに入れるペーパーはこんな風にレイの名前をステッカーで貼っていきます。
たっぷり6シートも入っているので、思い切って使えます。
(アルファベットステッカーって意外とお高いですよね)

Linecamera_share_20131104121726_800

左のフラガールはスタンプで。
スタンプした後、エンボスパウダーをかけて、ヒーターであぶってイラストのラインをつるつるにしています。
こうすることで、色を塗るときにはじいて、ペンとインクが混じらないようにしています。
作業も手品みたいでなかなか楽しいのですが、今回は時間がなくて、一緒にアロハベアクラスに参加していた竹下先生にお手伝いをいただきましたwink
ありがとうございましたup

イラストにペンで色をつけています。
細かい作業でちょっと大変だけど、自分だけのフラガールができるので楽しいですよ!

9940

みなさん次々と続く作業に追われて慌ただしいcatface

9941

でも最後まで全員完成されましたsign03

9943

リボンレイなどお教室をされている先生向けに考えたアルバムです。
「どんなことを教えているの?」と聞かれた時に、さっと出して
「こんな作品が作れますよ~」と
お話しするきっかけになるアルバムがあるといいな!と思って作りました。

自分で作ってみて、お話の幅が広がったので、他の先生方にも活用していただけたらと思っています。

近々、またハワイアンスクラップブッキングクラスを検討中です。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね!

この度スペースを提供してくださったSweet Jewelの誠子さん、午前中のクラスを担当してくださったKanaloaの尾花美和さん、ありがとうございました。

☆Sweet Jewel
http://www.sweetjewel.jp/

☆Kanaloa
http://kanaloakanaloa.blog84.fc2.com/

« labo marche ありがとうございました | トップページ | 11月IS HOME&友愛館クラス »

スクラップブッキングクラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« labo marche ありがとうございました | トップページ | 11月IS HOME&友愛館クラス »