« ピナクルズ | トップページ | 10月フラワー&リボンワーク☆リースを作ります »

2012年10月24日 (水)

ヨークで散策

3日目はパースの東側にあるヨークへ。
ちょっと道に迷ってしまいようやく見つけたマップ。

Dsc04277_640x425

夫と見ていたら中国人らしき女子学生が5,6人がやってきてみんな一斉にスマホでマップを撮影開始。
見ている私たちはお構いなしなんだなーと思いながら、わきによけてみたけど、まったく関係なく撮り続け、ガイドさんの車に戻っていきましたcoldsweats01

あちこちで中国人の団体さんに出会ったけど、みんな声が大きい。
そして、写真が大好き。
昔、カメラを持っているのが日本人の代名詞、みたいに言われていたけど、あんなにすごくないような気が・・
全員が林屋ぺー、パー子さん状態でした。

どこに行ってもオージーのおじさん、おばさんたちはフレンドリーで声をかけてくれましたが、アジア人同士(中国人風、韓国人風、そして日本人)はまったくと言っていいほど、会話がなく・・
問題が多い時期だからかもしれないけど、やっぱり根深いのかな、と肌で感じました。

そうこうするうちにヨークに到着。

Dsc04323_640x425

Dsc04341_640x425
オーストラリアに入植がはじまってから一番古い町なんだそう。
薬局や本屋さん、カフェが並んでいるちょっと大きめの商店街の雰囲気。
どこも高齢者向けの靴や手押し車などが並んでいて、ここも高齢化が進んでいる感じ。
ここに限らず、都心部に若い人が行ってしまって、地方は老人が多い印象でした。
スーパーもこの建物の中にあるので、スペース的には無理をしている感じなのに、入り口にはちゃんとカート用のスロープが設置されていました。
整備する時大変だっただろうなぁ。

夫はヨーク自動車博物館を見てきました。
ビンテージカーが勢ぞろい。

Dsc04297_640x425

日本の車も並んでいたそうです。
その間私は街中をぶらぶら。
昔の日本の本屋さんのような文具&雑誌を売っているお店をくまなくチェック。
スクラップブッキングの雑誌を買っちゃいましたcatface
雑誌についてはまた別に書きますね。



« ピナクルズ | トップページ | 10月フラワー&リボンワーク☆リースを作ります »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ピナクルズ | トップページ | 10月フラワー&リボンワーク☆リースを作ります »