« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月12日 (木)

クラスインフォメーション11月**カメラのカズサヤ**

2009nov_8inch_sample_1_8  
子どもたちのインフルエンザのため、1週間延期になったカメラのカズサヤクラスは、来週の月曜日開催です。

今月はcrate paperのLillianラインを使って、8インチのレイアウトを作ります。
お花や鳥のほんわかした感じが和ませてくれて、秋のおでかけの写真にぴったりきます。
お外遊びや旅行の写真などLサイズの写真を縦横まぜてお持ちください。
2009nov_8inch_sample_2_4   
何度か続けて来てくださっている生徒さんには、8インチのアルバムを手作りしていただいています。
2008_aug_class_2_3

2008aug_class_1_2   
カルトナージュの技法を取り入れて、台紙からつくっていくオリジナルのアルバムです。
スカイバーテックスという布張りの特殊なペーパーを使いますので、耐久性もありますし、中のレフィルを増やしていくことができるので、たくさんの写真をコンパクトなサイズに整理できます。

まずはアルバムから、という方は、準備の都合上、前日の11月15日午前中までに、左上のメールフォームからご連絡ください。

カメラのカズサヤクラスは

11月16日(月)10時30分から12時30分です。

開催日が変更になり、空きがありますので、詳細につきましては、カメラのカズサヤhttp://www.photo-kazusaya.jp/からお問い合わせください。

ご参加お待ちしています♪ 

2009年11月10日 (火)

クラスインフォメーション*11月*ジョイフル2宇都宮カルチャークラス

子どもたちのインフルエンザですが、長女発熱の翌日、次女も発熱して、検査の結果、A型陽性でした^^;

解熱後2日が過ぎて、たまにせき込んでいますが、すっかり元気になりました。
毎日、暇だ~!と叫んでいます。
長女は職場体験があるので、1日早く金曜日から、次女は来週の月曜日から登校開始です。

今回のインフルエンザ、長女はお友達のおうちに遊びに行って感染したみたいです。
そこに集まっていた子全員がかかったそう。
感染して、翌々日には発熱したので、その感染力の強さにはびっくりでした。

親同士で、「新型はやってきているんだって~」なんて噂をする暇もないくらいの速さ!
結局、長女のクラスは10名、次女のクラスは6名がかかって、学級閉鎖になりました。

親はというと・・私は少し寒気がしたので、一緒に内科を受診しましたが、リエンザを飲むこともなく売薬で治ってしまったので、インフルエンザではなかったと思います。
夫は家の中でマスクもしていませんでしたが、こちらも大丈夫です。

大人がかからないとは言い切れませんが、あまり親にまではうつらないみたいです。
ただ、下の学年ほど症状は強く出ているので(熱が下がりづらい、咳が続く)、学校ではやりだしたら用心してあげた方が良いと思いますヨ。

******************************

さて、暇!を連呼している娘たちの退屈を紛らわせるものは何かないかな・・と、納戸にある手作り関係のグッズが入っている箱を久しぶりに開け、小さな子でもできるクロスステッチのキットを1つずつ選ばせました。

最近、長女は簡単なアルファベットを1つ刺したので、ちょっと興味を持ってやっていますが、次女は1列刺しただけでポイ!
同じ親から産まれた姉妹でも、興味を持つものはやっぱり違うのかな。
私がはじめてクロスステッチをしたのは、小学校の低学年の時。
楽しくて楽しくて、出来上がった時の達成感がなんとも言えず、それ以来、たまにひっぱりだしてはちくちく刺しています。

*****************************

前置きが長くなりましたが、ジョイフル2宇都宮カルチャークラスのサンプルをお知らせします。

今月は、making memoriesのSpook Alleyラインを使って、ハロウィン向けの12インチレイアウトを作ります。
ハロウィンをする方ばかりではないと思うので、秋の写真にも合うようなハロウィン限定感の少ないペーパーを選んでみました。
ジャックオランタンの柄が気になる方は、別のペーパーに変更してもらってもOKですヨ。

014
(使用写真サイズ 2L縦1枚、なければLサイズ縦横どちらでもOK)

015
(L横2枚)

こちらは、生徒さんのお嬢さんの写真をお借りして作りました。
ちっちゃな子のドレスアップした姿ってホントかわいい~♪

009_2
(L縦2枚)

1枚目のトランスパレンシーは動かないように、クリップで留めています。
タイトルの下のゴーストタウンはダイカットペーパーをはさみでカットしました~♪
(がっくりする生徒さんの姿が目に見えるようです笑)

今月もがんばって3枚のレイアウトを完成させたいと思いますので、みなさん奮ってご参加ください。

今回フルに活用したアイテムはこちら↓

Untitled_3
3つ目のレイアウトで使ったトランスパレンシーが3枚、ステッカー、ラブオン、ダイカットペーパーが5種類(各3枚)も入っていて、とっても便利!

ジョイフル2で販売中ですが、品薄な商品のようです。もし見かけたらぜひお手に取ってみてみてくださいね。 

今月のスケジュールは

11月8日(日)13:00~15:00 休講
11月15日(日)13:00~15:00

11月22日(日)13:00~15:00

11月27日(金)10:00~12:00です。

はじめての方もていねいにご説明しますので、お気軽にご参加くださいね^^
お待ちしています♪


   

 

2009年11月 6日 (金)

クラス休講のお知らせ

来週のクラスですが、お休みさせていただきます。

長女が新型インフルエンザで、次女のクラスも学級閉鎖になりました。
もし私が子どもからうつってかかっていると、受講して下さる生徒さんにご迷惑をかけてしまいますので、大事をとってお休みをいただくことにしました。

急な変更で、代替え日では都合がつかない方もいらっしゃると思います。
参加できない方のために、各クラスのキットにレジュメをつけて用意したいと思いますので、希望される方はご連絡をくださいね。

変更後のクラススケジュールは以下の通りです。

☆ジョイフル2宇都宮カルチャークラス

11月8日(日)13:00~15:00 休講
11月15日(日)13:00~15:00

11月22日(日)13:00~15:00

11月27日(金)10:00~12:00

☆カメラのカズサヤクラス

11月9日(月)10:30~12:30 休講
11月16日(月)10:30~12:30

サンプルにつきましては、後日アップしますので、確認して下さいネ。

新型インフルエンザですが、子どもたちの症状を見ていると、潜伏期間が短く、あっという間に熱が出てくるようです。
感染力が高いのか、あっという間に大勢の子が新型インフルエンザにかかるみたいです。

体力のない下の学年の子ほど、症状が重そうなので、うちも次女にかからないように気をつけておかないと、と思っています。

栃木県内もいよいよ大流行の気配です。
体調の変化に十分に気をつけて、お互いこの時期を乗り切りましょうね。