« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

*ショップインフォメーション*新作 sassafrasLass

もうすぐ6月も終わりですネ。
7月の下旬にはCHA SUMMERがアメリカで開催されるので、メーカーさんの動きもだんだん忙しくなってきました。

いち早くsassafrasLassは新作を発表。
7月1日発売なのですが・・
なんとすでにアメリカを出発して、日本に向けて送ったよ!とメールが届きました。
あまりの早い展開にビックリ!

順調にいけば、来週半ばには入荷するのではと期待しています。

Me_likey_splash_page

今年の夏も1ヶ月ほど実家のある北海道に帰省することになりました。
7月24日夜の便で戻りますので、7月19日(日)いっぱいで、一時ショップをクローズさせていただきます。

*********************************************

一時ショップクローズ 7月19日(日)22時

最終入金確認  7月22日(水)15時まで

最終発送     7月23日(木)19時まで

ショップ再開は 8月24日(月)を予定しています。

************************************************

札幌では一日リアルショップをOPENします。

日本初上陸のメーカーを含め、なかなか北海道では手にとってみることのできないアイテムをお見せしたいと思って、張り切って準備を進めています^^

☆開催日
8月1日(土)10:00~16:00(終了時間は予定)

☆場所
北海道クリスチャンセンター
http://www.h3.dion.ne.jp/~hcc/

札幌市中央区北7条西6丁目
JR札幌駅徒歩5分。駐車場30台(100円/30分)

☆スケジュール
10:00      会場オープン
10:30~12:30 がめり~さん講習(12インチレイアウト)
13:30~15:30 nannan講習(ミニブック)
       ~16;00 終了

販売はがめり~さん講習終了後から最終時間まで行います。

講習の詳細などは、また別途ご案内します♪

************************************************

ながながとお休みをいただき、お客様にはご不便をおかけします。
夏休み前にマンスリーキット、ミニブックキットの発売も予定していますので、ぜひショップをのぞいてみてくださいね♪

2009年6月25日 (木)

デュードロップの素敵な使い方**スピカさん編**

たくさんのみなさまにお買い上げをいただいているデュードロップ。
どんな風に使っていますか?

私は、お花の真ん中に1個つける。または5個くらいたくさんつける。以上!
といった感じで、いつもワンパターンです。
お花につけると、あのつやっとした感じがなんとも言えず、とってもかわいいのですが、たまには違った使い方もしてみたいな~なんて思っていたところ・・

ショップでキットのデザインをしてくれているたたさんから
「スピカさんがデュードロップを使ってるヨ!」と教えてもらったので、早速スピカさんにデュードロップのサンプルとして使わせて下さい、とお願いをしたところ、快諾していだきました^^
ありがとうございます>スピカさん♪

デュードロップの淡い透明な色合いがきれいに出ていて、波の音が聞こえてきそうな、とっても素敵なレイアウトです。

Cherish_these_moments_3

なんだかひとりで車に乗って、海を見にでかけたくなっちゃいました^^

2yearbook

こちらはカップケーキの上にのっています。
とってもおいしそう!
暖色系は、sweetにぴったりですネ。
ケーキのデコレーションをする感覚で、たのしく使えそうです♪

ぜひ私のようにお花の真ん中に貼るばかりだった方も、スピカさんのレイアウトを参考にして、いろいろな使い方で楽しんでくださいね♪

**********

デュードロップ、webster pagesなどが入荷してきましたので、ショップトップ画面で発売中です。
どうぞ足をお運びくださいませ^^

たくさんの方のご来店をお待ちしています♪

 

Scrapfun 第1回カード交換会♪

ショップでお取り扱いをしているスタンプメーカー PinkPersimmonの1周年を記念して、Scrapfun第1回カード交換会を開催しました^^

お題は・・
「今までにScrapfunで発売されたスタンプを使ってカードを作ること」でした。

振り返ってみれば、BAMPOPやHeidi、WeR、イマジニスとクリアスタンプをいつのまにかずいぶんお取り扱いしてきました。BAMPOPなんて、ショップオープン当初の商品で、とっても懐かしい気がしますね。

**********

締め切り当日、続々と送られてくるカードを見る度に、「かっわいいー♪」と大騒ぎだった我が家。
長女は、私がカードを作っていたときに、「私も参加したいんだけど」と何度となく言っていましたが、実際に送られてきたみなさんのカードを見ると「無理だったね・・」とぼそっとつぶやいていました。
(もうちょっとお姉さんになったら、仲間に入れてやって下さい^^)

たくさんのカードをトランプの七並べように並べて、同じスタンプを使ったカードが同じところにいかないように、と並び替え。
なるべくメンバーのカードが1つは入るように、そしていろいろなテイストのカードがいくようにとパックしてみましたが、いかがでしたでしょうか??

参加していただいたみなさんのカードをご紹介しますね♪

☆Maikoさん http://ameblo.jp/maiko-sweet-life/

033

きらきらしたペーパーとパステル調の色使いのコントラストがとってもかわいいカードでした。
左上のちょうちょはグリッターがかかっていて、きらきらしていて素敵です。
マーサのパンチも使っていただいて、うれしいです♪

☆ ぴり辛セロリさんhttp://3marshmallows.blog85.fc2.com/

025_2
イマジニスやWeRのクリアスタンプを組み合わせて使ってくださって、大人っぽい素敵なカードでした。
「fly」の文字がファイバーで下がってゆらゆらしていて、楽しい雰囲気♪

☆nomiさん

バックにプリマのクリアスタンプを使って英字が押されていました。
色を変えて押していて、思わず「すごい!!」と見入ってしまいました^^ 

018

中ページにはエンボスがかかっています^^

019_3 

☆ぽんぽん☆さん

ピンクパシモンのわんちゃんのスタンプは色がはっきり出て、使いやすかったです、という声が多かったのですが、ぽんぽん☆さんのカードを見て納得。
インパクトがあってかわいいカードです。
りぼんづかいもキュートですね。

005

こちらはイマジニスのTwitterシリーズのスタンプを使って作ってくれました^^

021_3

☆mamiさん

011

バナーのスタンプはレイアウトのタイトルだけじゃなくて、こんな素敵な使い方もできるんですね^^
ストライプやチェックの柄もスタンプで入れられたと思うのですが、すごく色がきれいに出ていて、どんなスタンプパッドを使ったのか、ぜひお聞きしたいです^^
それにどうやったらこんなにきれいに押せるのかも・・

中ページもかわいい♪

014_2

☆たたさん http://poro2.air-nifty.com/

009

たたさんはWeRの新しいスタンプを使ってくれました。

D4d272e08f_2

このスタンプがこんなおもしろいカードになるんだ~と感心しちゃいました。
空の部分はペーパーに見せますが、布なんですよ-。
カードの雰囲気にぴったりです。

☆ふたばさん http://yaplog.jp/sprout_bear/

トランスパレンシーにバンビと鳥のスタンプが押されていて、カードをめくるとシルエットが現れます。
さすがふたばさん、目の付け所が違います♪
こんなカードの構造、なかなか思いつきません!

022

木にお花を咲かせるアイデアは、いろいろなところで活躍してくれそう。
バンビちゃんと木とでこれもまた1つで2度おいしいスタンプですネ。

024

☆nannan

029

みなさんが使っていないスタンプを使おうと思って、ぎりぎりまで迷って、このタグを作ることにしました。
お誕生日とかあまり今回に関係のないタグも入っていますが、こんな風に使うこともできますよ~的なタグなのですみません^^;
本当にただ押しただけだし・・凝ったカードを送って下さったみなさま、ごめんなさい~

タグ全体に点線が入ったり、半分に入ったりと、組み合わせ方によって、いろいろな表情を作れる楽しいスタンプでした。

ネコちゃんやケーキなどのアイコンタイプは、一般のクリアスタンプより小さめですが、その分、タグなどにも気楽に押すことができて、カード作りにはぴったりサイズでした。

031

☆がめり~さん http://yaplog.jp/tintin-snowy/

がめり~さんのカードは、この3つの中から、参加された方が使っていないスタンプを使っていないタイプを選んでお送りしました。

すっきりとして、押したスタンプが際立つ素敵なカードでした。
全部で20枚近く作ってくれたそうで、お疲れ様でした。ありがとう! 

007

016_3

028_2

はじめての交換会でしたが、届いて封筒を開ける時、並べて発送の準備をしている時、どちらもとっても楽しい体験でした。

第2回もぜひまた開催したいと思っています。
みなさんもどうぞご参加下さいね。

今回参加してくれたみなさん、ありがとうございました♪      

   

       

2009年6月24日 (水)

Lily Beeで12インチ&etc! **ukaさん編**

まだできたばかりのLilyBeeDesign。
Scrapfunで紹介させていただき、だんだん日本でもファンが増えてきていてとってもうれしいです♪

先日のミニブックデザインコンテストにもたくさんの方が日本から参加してくださって、楽しいイベントになりました。
winnerの作品はこちらで見ることができますヨ!
http://lilybeedesign.blogspot.com/2009/06/winners-of-our-just-bee-me-contest.html

フレンチシリーズを使ったシックなアルバムが多かったですね~
確かに使いやすかったですもの(笑)
たくさんジャーナルを書かれてますねー。
次回またLilyBeeでコンテストがある時は、英語のジャーナルをもうちょっとがんばって書いてみよう・・^^;

さて、ショップでLilyBeeをお買いものしてくれたukaさんから素敵な12インチのレイアウトが届きました。

Lilybee_2 

Three Little Birdシリーズのペーパーのナチュラルな感じが、楽しくシャボン玉をしている写真にぴったり♪

6インチサイズのダイカットにラブオンをのせて、素敵なアクセントになっています。
サークルのラブオンはフォーカルポイントを簡単に作れる便利なアイテムですよ~。

もう1つのレイアウトはこちら。
Lilybee_ukasan_3

眠ってしまったパパのそばでにっこり笑うお顔がなんとも言えずキュートです♪
ほんわかとした雰囲気が見ている人にも伝わってきますね^^

Ukasan_up_2

左下のお花がとってもかわいくて、どうやって作っているのかな~と思ってお聞きしたところ、なんとショップで以前に発売したマーサのパンチを使っているそうです!

詳しい作り方は、ukaさんのblogで詳しく紹介されていますので、ご覧になってみてください♪

へなちょこクロップhttp://blog.uka.jp/

LilyBeeのラブオンの「えーっ!、本当にぃ??」と思わずつぶやいてしまった、ちょっと驚きの使い方も紹介されていますよ~^^

ukaさんは埼玉のご自宅でホームクラスを開催しているそうです。
blogにクラスの詳しい内容などものっていますので、お近くの方はぜひチェックしてみてください♪


ラブオン、ダイカットともに、2種類とも再入荷しています。
どちらも、人気のあるアイテムなので、どうぞお見逃しなく。
http://scrap-fun.ocnk.net/

ukaさん、素敵なレイアウトを紹介していただいて、ありがとうございました♪
私もパンチを使ってお花を真似して作ってみますね!

2009年6月23日 (火)

WeR Memory Keepersでミニブック**おぎわらひろみさん編**

Image017_4

以前から、「WeR Memory Keepersでミニブックを作っています」とお話を聞いていて、見てみたいな~とずっと思っていました。

どんな感じかよかったら教えてください!とお願いしたところ、とっても丁寧な解説付きの画像をおぎわらひろみさんからいただきましたので、ご紹介します♪

表表紙を開くと、中はこんな感じになっています^^

Image007_3

白いひもをほどくと・・
パターンペーパーは6インチ幅で、中のカードストックは5インチの幅に折りたたんで貼っています。

Image009

背表紙は幅1インチで、アイレットを打ち、ひもを通しています。
カットした6インチ幅のパターンペーパーの間に、6インチ幅のカードストックを挟んで折っています。

Image015

Image001

WeRのTiffanyシリーズの裏面が黒だったので、写真が映えて、落ち着いた感じになっています。3Dタイプのステッカーもかわいいです♪

Image003

Image005

Image014

WeRの最近のラインは、四分割が続いています。
同じ大きさで、柄の違ったミニブックを作ることができるので、と、毎回WeRのペーパーをクラスで使っていただいているそうです^^

素敵なミニブックのアイデアを教えていただいて、ありがとうございました!
ショップでもまだまだお取り扱い中ですので、みなさんもチャレンジしてみて下さいネ。


**********

おぎはらひろみさんは、千葉県船橋市でたくさんのクラスをされています^^
スタンプとスクラップブッキングのオンラインショップTinyDotsのオーナー松島さんと一緒に、素敵なサイトで情報を発信中ですよ~♪

SBF スクラップブッキング船橋 http://sbf.shakunage.net/member.html

お近くの方、ぜひチェックしてみてくださいね。 

2009年6月14日 (日)

8×8 flower patchバージョン ジョイフルクラスでも!

先日のカズサヤクラスで作っていただいたmaking memoriesのflower patchシリーズの8インチレイアウトですが、ジョイフルクラスでもできませんか?という質問を生徒さんからいただきましたので、明日のクラスにお持ちしますネ。

キットに限りがあって、残り6セットになっていますので、明日は無理だけど次回で!という方、メールでご連絡をくださいね~♪

体験講習も随時受け付け中です。
時間が足りなくてクラスの時間内に完成できない場合を考えて、レジュメをおつけしていますので、どうぞ安心して受講して下さいネ♪

2009年6月 4日 (木)

*クラスインフォメーション6月*カメラのカズサヤクラス

今回のカメラのカズサヤクラスでは、making memoriesのflower patchシリーズを使って8インチのレイアウトを作ります。

8インチパッド、エンベリセット、フェルトリボンを小分けにしてパックにしました。
この材料で7つのレイアウトが完成します。
なかなか忙しい講習になると思いますが、がんばっていきましょう!(笑)

004 006

005001

8インチのレイアウトを作る方は写真を10枚以上お持ちください。
シチュエーションはあまりこだわらなくても大丈夫ですが、できればバックが明るい色の写真が素敵だと思います。
白黒もかっこよくできますよ^^

毎月1度に開催しているカメラのカズサヤクラスですが、お店の都合と私の帰省のため、7月、8月はお休みになります。
次回は9月ですので、ご検討中の方はどうぞお見逃しなく。

まだ空きがありますので、ご希望の方は、カメラノカズサヤさんのホームページからお申し込みください。
http://www.photo-kazusaya.jp/booking.html

お休みが続くので、5月クラスのイマジニスの8インチレイアウト(http://scrapfun2005.cocolog-nifty.com/scrapfun/2009/05/5-f99e.html)4月クラスのカルトナージュで作る8インチアルバム(http://scrapfun2005.cocolog-nifty.com/scrapfun/2009/04/4-715b.html)も作れます。
この2つのクラスの材料も持参します。
ご希望の方は予約をする時に、カメラのカズサヤさんにお伝え下さいネ。

カメラのカズサヤクラスは

6月8日(月)10:30~12:30です。
お会いできるのを楽しみにしています♪

 

2009年6月 3日 (水)

*ショップインフォメーション*新商品入荷してます

オンラインショップScrapfunに新商品が入荷しています。

今回は
WeR memory keepers
cosmo cricket
です。

☆WeR memor keepers

TiffanyとMadameシリーズの2つのラインが入っています。

Tiffanyは、発色のよい色合いを組み合わせて、ブラウンで抑えた、元気の出るデザインが特徴です。
鹿や鳥などの動物アイテムも表情がなんとも言えずかわいらしいですヨ。

こんな感じで作ってみました^^

006

このペーパーをカットして使いました。
サークルも切り抜いた後、半分にして、スカラップ状に貼っています。

33710a684c

  C1fc5df6c3

このジャーナルブックは、中の部分はジャーナルを書くスペースとして、外側は写真のフレームとしても使えるすぐれものです。
1ぺージで2度おいしいので、感動してしまいました(笑)

写真のケーキ、かなり崩れてます(汗)
娘が二人でデコレーションしたものなので・・^^;

Madamは、淡い色合いが基調になっていてエレガントで素敵です。
新生児ちゃんのレイアウトや、結婚式にもあいそうですね。

☆cosmo cricket

ever after
snokel
early bird
girl friday

の4つののラインが入荷です。

ever afterは、ウェディング用のラインです。something borrowedなど、ウェディングにまつわる単語がペーパーネームになっていますので、意味を想像しながら作ってみるのもまた楽しいかもしれません。

snorkelは、これから夏に向けて、海やプールの写真にぴったりです。
元気のでるカラーばかりですので、楽しく作れそうです。

early birdは、お料理の写真にぴったりきそうです。
アンティークな感じもまた素敵♪

そして、girl's friday。
ペーパーが月曜から日曜日までの名前がついています。
どれもとってもキュートなペーパーばかり。
女の子に限らず、小さなお子さんのレイアウトにもマッチしますヨ!

ぜひショップをのぞいてみてくださいね♪

Scrapfun http://scrap-fun.ocnk.net/

2009年6月 2日 (火)

*クラスインフォメーション6月*ジョイフル2宇都宮クラス

今月はBasicGreyのペーパーで、見開きサイズの12インチを作ります。

009

鳥かごがかわいいペーパーにお花やボーダーがたくさん入ったダイカットをあわせて、シックなレイアウトを楽しみましょう♪

写真は向かって左側が2Lサイズ横を1枚、右側はLサイズ縦を3枚使っていますが、すべてLサイズの写真で、縦横が混ざったものを準備されてもかまいません。
お持ちになった写真の中でレイアウトを考えていきます。

今月のクラススケジュールは

6月14日(日)13:00から15:00

6月26日(金)10:00から12:00

6月28日(日)13:00から15:00です。

また、先の話になってしまいますが、7月のクラススケジュールが変更になります。

第2・4日曜日→第2・3日曜日
第4金曜日→第3金曜日

7月12日(日)13:00から15:00

7月17日(金)10:00から12:00

7月19日(日)13:00から15:00

となりますので、ご確認下さい。
8月は休講になります。
ご迷惑をおかけしてごめんなさい。

体験クラスを受講希望の方は、
初回 1260円プラス施設使用料で参加していただけます。

また2回目以降の参加の方も、単発受講と言うことで、2100円プラス施設使用料となっています。
ちょっと時間ができた時にお気軽にご参加下さいね。

たくさんの方のご参加をお待ちしています^^