« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

ブロッキングで12インチレイアウト☆

昨日、ジョイフル2宇都宮店に千葉ニュータウン店のカルチャーで講師をされている大内先生がいらっしゃって呉竹さんの体験講習が開かれました。

行くのが遅くなってしまって、お帰りになる前の1時間くらいでしたが、ブロッキングで12インチを教えていただきましたhappy01

012

入荷が遅れていたメリッサのクリスマスラインのペーパーを見つけて一目ぼれ♪
最初はグリーンのペーパーをカードストックにして作っていたのですが、家に帰ってからちょっと色味が明るいかなぁとスタンプインクで汚していたら、汚しすぎました・・ coldsweats02
なのでスカラップ型のブラックのペーパーに変えてみました。最初の感じより大人っぽくなったかな?

アルファベットのテンプレートをレッドのペーパーに写して、はさみでちょきちょき。
初めて使いましたがかわいい字体ですね~note

先生にいただいたレジュメどおりにペーパーをカットしていたはずが、どうもきれいに切れていないですねぇ。本当はペーパーの間隔をぴちっとするとかっこいいんだと思うけど、こらえ性がないので、すみませんcoldsweats01

011_4

呉竹さんのリボンを使ってタグを作ってみました。
ちょっとしたアクセントがあると、立体感が出ていいかなーなんて思ってます。

大内先生素敵な講習と楽しいトークをありがとうございました。
栃木はちょっと遠いですが、今度はプライベートで遊びに来てくださいね。
一緒においしいお店でゆっくりまったりお話しましょうup

2008年9月28日 (日)

mixiコミュで6インチ交換会♪

mixiのクロップDE北海道コミュで6インチ交換会に参加しました。
夏らしいレイアウトを作って、お世話係さんに送り、bind it all(バインドイットオール)という機械を使ってミニアルバムにしてもらえます。

夏のたたさんの講習会に参加した後に、☆bisco☆さんとたたさんと何かやりたいね~と話したのがきっかけの交換会。
☆bisco☆さんに作ってもらい、とっても素敵なアルバムになって戻ってきました。

488134094_109

どれもとっても素敵でしょ?
「夏」と言っても、さわやかな夏もあり、元気な夏もあり、シックな夏もあり、みんなそれぞれで見ていてとっても楽しい。

夏はたくさん写真を撮ったので、どれを貼ろうかな~と悩みながらもぴったりな写真を見つけたいと思います。

私のレイアウトとアルバムはこれ。
488131527_246_2

実を言うと、全部100円ショップで購入した材料で作ってます。
夏休みに○イソーさんで続々スクラップブッキング用品が登場したので、「もしかしたら全部100均商品でレイアウトが作れるかも♪」などと軽く考えて始めたのですが・・

発売されているペーパーの中だけではどうしても夏のレイアウトに結び付かなくて、とうとう封筒や便せんまで手を出してしまいました(笑)

レイアウトの中でハートのアクセントに使っているのは、クリアなボタンです。
トンボさんから新しく出たペンのりを使って1個ずつつけています。
(このペンのり、くるくると回しながら多めにのりをつけてボタンをのせていくと、きれいにつきますヨ。) 星のブラッズは結構たくさん入ってこれまた100円で発売中です。

表紙のアクセントは、これまた○イソーさんのチップボードタグの中に入っていた丸いタイプをペーパー(封筒を分解)でくるんで、レースにタックを寄せて裏で留めています。

最近の100均さんのレースやリボンの充実度合いは素晴らしいですねー。心おきなくふんだんに使うことができます。

普段は材料に囲まれて生活をしていますが、たまにはストイックにあるものの中で作るっていう経験もいいなぁと思いました。一生懸命何か使えるものはないかな?って探すのは普段さっぱり使っていない頭の中がちょっと動く感じがしていいですよー。

近くにスクラップブッキングのお店がない方も多いと思います。
たまには100円ショップの材料でチャレンジ!もまた楽しいです。ぜひぜひtryしてみてくださいね!

2008年9月27日 (土)

カメラのカズサヤクラス再開です♪

お休みをしていたカメラのカズサヤクラスが10月から再開します。

いつもは第一木曜日なのですが、今回は月曜日です。
久しぶりにみなさんにもお会いしたいので、ご都合のつく方はぜひお越しくださいね。

今回は夏休みの思い出の写真をたくさん貼れる12インチサイズのレイアウトを作ります。
写真の配置なども作りながら一緒にお話したいなぁと思いますので、必ず写真を数枚お持ちくださいね♪

10月6日(月)10時30分から12時30分
カメラのカズサヤ2階 

お申込みはこちらからどうぞnote
カメラのカズサヤさん

サンプルはこちら↓

010

旭川から車で1時間半くらいのところにある仁字布(ニウプ)でトロッコ電車に乗った時の写真を使っています。
旧国鉄の美幸線が廃止になった後の廃線を利用して、トロッコ電車を走らせているんですよー。
すごいのは自分で運転sign03できるところ。
ゴーカートの汽車版と言ったところですね。

路上じゃないので結構揺れるし、でも山坂があるのでスピードは出るしで、調整が難しかったです。娘二人が振り落とされたらどうしよう、とちょっと心配しながら、それでも結構踏みこんでましたcoldsweats01

その日は美深でキャンプをする予定だったので、この出発駅の隣にある食堂でお惣菜を調達。名物のコロッケや串揚げがおいしかった~♪揚げたてをわざわざ作ってくれたおばちゃんの話だと、ガソリン高騰のあおりを受けて、去年の半分くらいしかお客さんが来ないのよーって嘆いてました。

周りには森の中だと言うのに新しい家が建っていて、話を聞いてみると、不登校の児童の受け入れに積極的な町なんだそう。家族全員で移り住んできて、子どもたちが立ち直れば一緒に町を離れていく家族、そのままずっと住む家族など、いろいろなパターンがあるんですって。
北海道の片田舎で、こんな取り組みをしているところは余市くらいしか知らなかったので、新たな発見でした。いいことです。

写真は手ぶれのものが多いのですが、実は夫が出発地点から2キロ先の折り返し地点まで車で追い越して、橋の横などで撮影してまして・・
がんばってくれたけど、夕暮れが近かったし、ちょっと難しかったみたいですねhappy02

2008年9月25日 (木)

早く来ないかな♪

夏休みが明けてから、オーダーを入れた新商品をちょっとご紹介。

☆WeR(ウィアー)

60559_lrg

すごくPOPな感じのシリーズです。
この鳥さん、おちゃめでかわいい♪

60570_lrg

こんな感じのボーダーシールも入荷します。ミニブックにも12インチにもかわいいアクセントになりそう。

60371_lrg

クリスマスラインは発色がよくて、きれいな色合いがポイントです。毎年落ち着いた色合いのペーパーでクリスマスキットを作っていますが、今年は元気いっぱいな感じのキットを考えています。

60377_lrg_2

ステッカーは立体感があって、アクセントづくりにぴったり。このサンタさんの顔がまたかわいい!

☆imaginisce

Im000820

お誕生日のレイアウトにぜひぜひおすすめなAll kinds of happyライン。
イマジニスお得意のラメ入りペーパーです。他のペーパーもあわせやすい色合いなので、使いやすいんじゃないかな。

Im000792

クリスマスラインも入りますよー。
かわいいデザインだけど、色合いは少し落ち着いていています。

Im000809

おすすめなのはこのステッカー。
自分でステッカーを貼り付けて、ツリーが作れちゃうんです。
なかなかこんなキットタイプのステッカーってないですよね~。

Im000918_2

プリンセス好きのお子さんにぴったりのラインも入荷待ちです。このプレオーダーの発売を待っているので、発送が遅れているんです。早く発送になりますように!

Im000919 

2008年9月24日 (水)

マーサのパンチ

大好きなマーサスチュワート。
日本のお店がなくなって何年経つんでしょう。
西友でも取り扱いがなくなって、すごく残念に思っていました。
なかなか日本で手に入れることができない彼女のグッズ、だったら海外から取り寄せちゃえ!と思いきってオーダーしたら、届きましたよ♪

017_2

パッケージからマーサテイスト満載。
この色あわせ彼女ならではですねぇ。

016_3

早速抜いてみたのですが、「こんなにパンチって楽に抜けたっけ?」っていうほど、サクッときれいに抜けます。パンチの幅分が抜けるフィスカスとは違って、抜けるのは上にのっている本体の幅だけなのですが、左右に描かれているガイドのイラストどおりに抜けたペーパーの形をあわせていけば、きれいに抜けるようになっています。

そのままだと味気ないカードストックもこれで縁を抜いていけば、オリジナルのペーパーが作れちゃいますね^^
この形は変形スカラップっていう感じでちょっとひねりがきいていて面白いです。
他にもたくさんの種類が出ているんですよー。

今回届いたのは3種類だったのですが、他のパンチも揃えたいなーと思っちゃいました。
パンチはコーナーラウンダーくらいでほとんど持っていないのですが、このデザインだったら持っているだけで幸せな気分になりそうで、ついつい大人買いをしちゃいそうです。

2008年9月14日 (日)

9月のジョイフル2宇都宮カルチャークラス

  札幌から戻ってきて早2週間。
帰宅の翌日からジョイフル2宇都宮で体験講習があり、早速活動開始しています。

体験講習は2、3か月に一度の割合で内容を変えていますが、展示している前回までのキットでも在庫があれば作ってもらうことができます。

12インチ、ミニブックといくつかご用意していますので、カルチャー横のガラスケースの中を見てくださいね^^

009_2

011_2

この12インチのレイアウトは年間を通してご希望の方が多いみたいで、ありがとうございます^^

P1010271_5

この他にもミニブックの簡単なミニブックを作るキットもご用意しています。

定期クラスも始まっていますよ!
新しく入会された方も加わり、金曜クラスの方も来てくれて、わいわいと楽しかったですねー。

今月は懐かしのフォームスタンプとこれまた懐かしのダイモを使ってみよう!と思って、たくさんのフォームスタンプを持って行きました。
準備をしようと思って、押入れの奥からひっぱりだしてきたフォームスタンプ。小型のプラスチックケースにびっしり入ってました。Lil DavisとCREATIVE IMAGINATIONSのものばかり。
数年ぶりに出してみましたが、絵柄も字体もかわい~!

021_2 

クリアスタンプ全盛の時代にこのモタッとした感じ。
アナログちっくなところがまた魅力です。

クラスでもご好評でした^^
いつもは金曜クラスだけど、日曜クラスで受講されていたlucyさんはこんな感じでスタンプを上手に使ってくれました。
お皿にかぶりついている姿がかわいいですね~!

002_3

ダイモも最近ご無沙汰だったなーと思い、これまた引っ張り出してみました。

022

上のモノクロタイプはひらがなも打てるバージョンです。
下はローマ字だけ。これはジョイフルでも購入できますよー。テープもいろいろあります。

グリップを握って、左側にあるテープに文字を打ち込んでいきます。
小さい頃よくおじいちゃんが名前をこれで作ってくれたんですが、みなさんはご存じかな?

ちょっとレトロな感じのアクセントが作れます。
ジャーナルを書いたりにもおすすめ。
お試しでぜひ使ってみてくださいね。今月の残りの2クラスにも持参します。

リネン張りのスカイバーテックスを使ったアルバム講習も引き続き開催中です。
2008_aug_class_2

2008aug_class_1

中表紙に貼っているペーパーはちょっとデザインは変わってしまいますが、同じアンナグリフィンのペーパーはジョイフルにたくさん入荷しているので選んでいただけます。
表側の色はブラウン、カーキ、レッド、ブルーから選べるので、中のペーパーもポップなものをセレクトしてもらえると、お子さん向けのキュートなタイプも作れますよー。
ご利用方法に応じて、ご相談にのってますので、どうぞお気軽に。


夏休み前は8インチを作られた方が多かったのですが、スタッフにお願いして6インチバージョンも準備しました。
後からどんどんレフィルをつけたせる、自分だけのオリジナルのアルバムはいかが?


興味のある方は体験講習でも対応させてもらっていますので、お気軽にカルチャースタッフにお問い合わせくださいね。

 

004

ジョイフルに新しく入荷したMerissa Francesのペーパーパックで使ってこんな感じのレイアウトを作ってみました。
ペーパー10枚、リボン、ダイカット、アルファベットダイカット、3Dステッカーが入って1800円ちょっとととってもお買い得なキットです。

コーディネイトされているので何パターンもサクサクと作れて、お気に入りのキットです^^

今月のクラスは

9月21日(日)13時から15時
9月26日(金)10時から12時です。

体験講習の他、定期クラスも月2回と月1回でお好きな方を選択していただけます。
第1,3日曜と第4金曜の3つのクラスの中で、ご都合の良い日に来ていただくのもOKです。

最近生徒さんが増えてきて、作られる作品も様々なので、みんなでお話ししながら楽しく作っています♪

Scrapbook trendsの定期購読

昨年の9月から1年間定期購読をしていたScrapbook trends。

最初のころは数ヶ月届かずcoldsweats02
そのうち2冊まとめて届くことが続いたので、やっぱり日本への発送は大変かーと思っていたら、今度は日本のクロネコメール便のステッカーが貼られて届くようになりthink
送料節約のために日本人向けの本はひとまとめに代理店のようなところに送っていて、そこから発送しているに違いない!なんて推理していました。

そうしたら、またアメリカからの発送に戻り・・(笑)
お忙しい会社です>Scrap trends社

こんなに落ち着かない定期購読なのにどうしてまた1年の定期購読を申し込んだのか・・と言うと。

同じ会社から発行されているペーパー、カード、ビーズのtrends誌が6冊もらえるキャンペーン期間中だったのでー。

よく考えたら去年はカードtrendsを6冊もらったんだった。
すっかり餌に釣られてます(笑)
今年はペーパーにしてみましたよ~♪

海外送料は年間100ドル。1か月あたり8.4ドルくらいの計算になります。
スクラップの本を専門に売っている海外ショップさんから送ってくる場合でも、2冊で15ドルくらいなので、妥当なところかも。プラス6冊分の送料も含まれているわけだし。

そんなこんなでいろいろなアクシデントがあるscrapbook trends誌ですが、ミニブックあり、12インチあり、デジタルありと盛りだくさんで、1ページ1レイアウトになっているので、じっくりゆっくりレイアウトを眺めて楽しむことができるとこが好きなんですー。
ミニブックも各ページが載っていることが多いし。

大きさが正方形で20cm四方くらいなので、バッグの中にぽんと入れて空き時間に見ることもできるし、本箱の収まりも良いのも気に入ってます。

2008年9月 2日 (火)

ショップScrapfun再開しました

長々とお休みをいただきましたがショップScrapfunが本日再開しました。
9月1日とお伝えしていましたが、雷の影響で家のLANに異常が出て、一日復旧作業で延びてしまいました。
楽しみにお待ちいただいていた方、お待たせしてすみませんでした。

新作はピンクペイズリーのステッカー、ダイカットペーパー、そして8インチのペーパーパックです。
8インチのペーパーパックは通常6種類×2枚ずつのセットですが、今回は1枚ずつのセットに組み直し、お求めやすい価格で発売しました。

一回り小さめの20cm四方ですが、柄は12インチと同じになっていますので、どんな感じか見てみたいなーと思っていた方におすすめします。

他にも、メイキングメモリーズからノートウォージーの新作が入荷しています。
前回の第一弾も人気が高いシリーズでしたが、今回もその流れを受け継いで、合わせやすく使い勝手のよいペーパーが勢ぞろいです。

☆アルファベットステッカー、リボン、ダイカットもMMで。
タグはノートウォージーのストライプティーズをカットして作りました。


Hokkaido

☆ダイカットペーパーをベースにして、手持ちのダイカットやお花で飾っています。
どれも他のレイアウトで使用して残ったものばかりです^^

006

サッサフラスラスの商品は、発送開始が9月1日のため、まだ入荷はしていません。
到着次第、ショップトップ画面、メルマガ、こちらのblogでお伝えしますので、いましばらくお待ちくださいね。

楽しみに待っていてくださっているsassaファンのみなさんに素敵なプレゼントを!

Bunny_blinkie1

Hedgehog_blinkie

ぜひこの画像をお持ち帰りいただき、blogなどに貼ってくださいね♪
これであなたもsassaファンの仲間入りですよ~(笑)