« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月30日 (水)

札幌スクラップブッキングフリマ開催☆

昨年帰省した時に講習会を開きましたが、今年はスクラップブッキング用品のフリーマーケットをすることになりましたsign03

日時 8月7日(木)9:00から17:00
(8月7日は北海道の七夕なので、お子さん関連のイベントがある方も多く、早めに終了する場合もあります。)

場所 プラザ新琴似(札幌市北区新琴似7条4丁目1-3)
    地下鉄麻生から徒歩10分、バス麻生駅前から徒歩1分、JR新琴似から徒歩8分
    駐車場は25台分有

※会場は和室「ます」ですので、お子さん連れで来られて、お子さんを床で遊ばせて置くことも可能です。
いろんな商品がありますので、危険防止のため、長時間目を離すことはないようにご注意くださいね。

出品者は今のところ、たたさん、ちーさん、shihoさん、私の4名です。
まだ余裕がありますので、出品希望の方は私までご連絡をいただくか、mixiのクロップDEほっかいどうのコミュで参加の書き込みをしてくださいね♪

このフリマの会場で講習もさせていただくことになりましたhappy01

8インチ用レイアウトを入れるアルバムを手作りします♪

2008_aug_class_2  

Lサイズの写真を2枚ほど入れるだけでしっくりくる8インチサイズのレイアウトに最近注目が集まっていますが、アルバムがなかなか手に入らないんですよね~。

2008aug_class_1 

中に入れるレフィルは札幌でも手に入れやすい呉竹さんの製品を使いますので、ページが足りなくなったら、どんどん増やすことができますよー。

スクラップブッキングというよりも、基礎的なカルトナージュ色が強いクラスになりそうですが、自分だけのアルバム作りをぜひお楽しみください。

リネンが織り込まれた特殊なペーパー(making memories社製)を使いますので、耐久性があり、長くご利用いただけるアルバムができます。ビスも付け足しが可能なタイプですので、かなりの枚数を増やして収納できます。

お色は レッド・ブルー・カーキ・アイボリー・ブラウンの中から選んでください。
裏に貼るペーパーはアンナグリフィンのものを3種類ご用意しましたが、もっとポップなものがお好みでしたら、ご自身で同じ柄の12インチサイズのペーパーを2枚お持ちくださいね。


日時 8月7日(木)10時30分から12時30分 

講習費 3500円(材料費2200円を含みます。)

材料の内容 
リネンペーパー 12インチ 2.5枚
パターンペーパー12インチ 2枚
グレー台紙 1セット
ビス 1セット
8インチアルバム用レフィル 1セット
木工用ボンド
(ボンドを入れるケースと刷毛はこちらで準備します。)



定員は6名です。



ご希望の方は私まで直接メールをしていただくか、(このblogの上にフォームがありますので、そちらからどうぞ。題名に必ず「札幌フリマ講習会申込み」とお書き添えください。迷惑メールが多いため、ご協力をお願いします。)、mixiのクロップDEほっかいどうコミュのイベントにトピを立てていますので、そちらに書き込みをお願します。

たくさんのご参加をお待ちしています♪

2008年7月27日 (日)

北海道に戻ってきました♪

先日はたくさんの方にピンクペイズリーのキットをお求めいただきありがとうございました。

もともとピンクのファンだった方、このブログを見て一目ぼれしました!とおっしゃってくださった方など様々でしたが、みなさんにワクワク感をお伝えできたのならショップとしてこんなに嬉しいことはありません。

夏休みで特にお子さんのいる方は毎日が闘い(笑)だと思いますが、寝静まってほっと一息ついた時に、自分の時間を持たれて楽しんでいただけたらなぁと思っています。

金曜日までにご入金が確認できた方への発送はすべて完了しています。
確認できなかった方のお品物はそのままお取り置きしています。9月1日以降に発送することは可能ですので、ご入用の場合は早めにご入金をおすませください。ご不要の場合はそのままにされずご一報いただけると嬉しいです。準備してお待ちしていますので、ご協力をお願いします。

ショップは8月いっぱいお休みをいただいています。
講師お取り寄せシステムについてですが、新作のオーダーについて、来季からシステムを少し変更しようと思っています。
準備ができましたら、またメルマガやこちらのblogでお知らせしますので、もう少しお時間をくださいね。

昨日のお昼頃千歳空港に到着しました。
空が高くて、真っ青でした。
意外に湿度があって、帰りの車の中では汗ばむ感じでしたが、夜になったらやっぱり北海道。肌寒くて長袖を羽織っていました。

長女の用事で夕方新さっぽろをぶらぶらしていたのですが、セントラルで呉竹さんがミニブックの講習会をしていましたよ~♪
講習費材料費込みで500円。参加しているお子さんやママさんたちでいっぱいでした。
夏休み中は他にもいろいろな体験講習をしているみたいですので、要チェックですね!

2008年7月18日 (金)

キット&DDテンプレート発売開始☆

先ほどショップをオープンしています。

ピンクペイズリーのキット2つの他に、お問い合わせの多かったドゥードゥリングテンプレートも販売しています。

入荷に偏りがあったため、すべてのテンプレートではありませんが、ご希望のテンプレートが見つかりますように・・

夏休み明けには人気のテンプレートにオーダーを入れる予定です。
新作もいろいろと出てきていますので、また違ったデザインを楽しみにしていてくださいね♪

それからもうひとつ。

いつも面白いグッズを出してくれるアラウンドザブロックから、THE PAPER GATORという大型のコーナーラウンダーが入荷しました。

Papergator

チップボードの角も一度に丸くできますので、お教室をされている先生方に特におすすめします。
味気ないグレー台紙も角を丸くするだけで、かなりかわいらしく変身しますよ~♪

ペーパーは20枚程度、他に金属板やコルク、バルサ材まで一度にカットすることができます。

今回は本体の他に、替え刃も2種類出ています。

14_2

16_2

角がなだらかなものから鋭いものまで、お好みにあわせてセレクトしてくださいね。

ピンクペイズリーのキット

先ほどメルマガでもお伝えしましたが、アメリカ人デザイナーJill Baldwinさんのキットが明日の夜発売になります。

☆My girls mini book kit

Jb_pp_my_girls_cover_med Jb_pp_my_girls_1_med Jb_pp_my_girls_2_med

☆Hanger frame キット

Jb_pp_sisters_hanger_1_med 

この2つのキットは今年の初めにデビューしてあっという間にファンを獲得したピンクペイズリー(日本でも人気がありますよね^^)のペーパーやダイカットで作っています。

デザインしたジルは、アメリカでスクラップブッキングのお店を共同経営しているのですが、そのオフィスとピンクペイズリーの会社が近かったことから、社長さんとお友達になり、キットを作成することになったんですって。

彼女には7歳と5歳の娘さんがいるのですが、アルバムの中の二人のかわいいレイアウトを見ると、お子さんへの愛情がひしひしと伝わってくる素敵なアルバムだなーって思います。

このキットを見た時になんてカワイイの!と自分でも購入して作ってみたんですが、アクリルペイントの色あわせがすごく素敵。
それぞれのぺージの飾りつけもアイデア満載で、参考になる部分が多くて、大満足のキットでした。

ボードキットはハンガーのアンティークな感じがなんとも言えず素敵です。
このペーパーは日本人にすごく合いますよ~。
お部屋にちょっと飾っても違和感なくしっくりと溶け込みますので、インテリアとして、または親しい方にプレゼントしてあげても喜ばれるのでは?

こんなかわいいキット、日本のみなさんも作ってみたいだろうなぁと思って、思い切って相談したところ、二つ返事でOKをくれて、忙しい中キットを準備して送ってくれたんです。ダメかもなぁ~なんて、ちょっとあきらめていた時期もあったので、手元に届いた時は心の中で「やったー!」って叫んでしまいました。

海外のショップにオーダーを入れるのは苦手!とか、海外キットはマンスリーキットばかりでどう使ったらよいのかわからない!!というお悩みの方に特におすすめします。
(日本語で書かれたレジュメ付きですので、安心して作っていただけますヨ!)

次回の入荷予定はありませんので、お見逃しなく。
少しだけ入荷してきたDDテンプレートは同時発売します。

本日発売予定です。また前回と同じく、夕飯を食べてゆっくりしたくらいからの発売となりますので、お楽しみに♪

2008年7月15日 (火)

ありがとうございました♪

先週の土曜日に発売したキットですが、たくさんの方にお買い求めいただきありがとうございました。

毎回発売開始となる前にショップに商品を並べていくのですが、「今回のキットへの反応はどうかな~」と祈るような気持ちで作業をしています。

今回は総数50個以上といつもに比べて多めの発売でしたが、sold outが続き、感激しています。

ひとつひとつ材料を集め、レジュメを考えて作ったキットが、みなさんの素敵な写真が入ることでどんなふうに変化を遂げていくのか、とても楽しみです。
完成した作品を一度見せていただきたいなーとメンバーみんなが思っていますので、もしよかったら画像を送って下さいね!

昨日ご入金を確認できた方から発送を開始しています。
ご不明な点などありましたら、遠慮なくお問い合わせくださいませ。

2008年7月12日 (土)

キット発売☆

今日は暑かったですね~。
じりじりと照りつけるような日差しでしたが、湿度が低かったので気温(33度)ほどは感じませんでした。
それでも、クーラーをつけたり入れたりで、だんだん体はだるくなってきています。
みなさんも冷房病にはくれぐれも気をつけてくださいね♪

さてさて、夕方にメルマガでもお知らせしましたが、本日キットが7種類発売になります。
御夕飯を食べてゆっくりしたくらいと、あいまいな表現ですが、夜遅くにはならないと思いますので、ぜひぜひショップのチェックをよろしくお願いします^^

今回は今までになくバラエティに富んだ内容になっています。
たたさんの12インチ以外はすべてミニブックです。
(こんなにミニブックが多いのは初めてかも・・)

男の子向け、女の子向け、大人の方もOKといろいろな方向から考えてみました。
カルトナージュもあったり、ミニブックでもボックス入りやボード型、たくさん写真が貼りこめるタイプと、どれも趣向を凝らしていますので、ぜひぜひお手にとって楽しんでいただければとうれしいです^^

2008年7月10日 (木)

簡単サクサクたくさんキット♪

こんにちは。poro*poroのたたです。
7月のScrapfunは、セールあり、海外キットありと、イベント目白押しです。

そんな中、またまたキットを販売させていただくことになりました。
今回、私が目指したのは、「簡単」「写真がたくさん入る」こと。

ちょっとしたおでかけでも子どもの写真っていっぱい撮っちゃう。旅行となればなおさら。
たくさん写真があってもどんどんサクサク詰めていけるアルバムが欲しいなぁ…と思ってました。
形にしてみたのがこれです。

Img_2276

こんなにいっぱい。ざっと20枚以上の写真が入るんじゃないでしょうか。
貼り方によってはそれ以上(^^;

Img_2278

Sassafras LassのロボットシリーズのPPで作りこみます。
中のページは基本的な作り方が一緒なので、一通り作ればあとはさくっと作れるでしょう。

もうひとつミニアルバムがあります。

Img_23272

こちらはチェリーアート×コグスモのコラボ(笑)
スカラップのチップボードのアルバムにカットしたPPをペタ、写真をペタ、ステッカーをペタ。あらあらあっという間に完成。
こちらもお手軽アルバムです。

もうひとつお手軽キットを。12インチです。
手の込んだことはしないので、こちらもあっという間に完成するのではないでしょうか。

Img_2325

ペーパーとラブオンだけで作っています。
初心者さんにも手軽に楽しんでもらえたら嬉しいなぁと思って作りました。

3inchミニブックと本棚キット

こんにちは!
Twinkle sproutのふたばです。

今回、Scrapfunにて
『3inchミニブックと本棚キット』を販売させていただきます。
カルトナージュと製本が一度に体験できるキットになっています。
どちらも、厚紙のカットが面倒なクラフトなんですが
キットでは厚紙は全てプレカット済み。
レジュメには画像をたくさん入れて
なるべくわかりやすいように心がけました。

Image01

どちらも、厚紙を使ったしっかりした仕上がりになります。

Image002
ミニブックの中身はジャバラタイプ。
貼りたい写真の枚数によってページ数を調節できますよ。

Image003
今回、外気にふれる本棚と 直接手で触るミニブックという事で
アシッドフリーを気にせず好きなものを貼ってもらおうと
私が好きな雑貨類を詰め合わせたエンベリッシュメントセットを
お付けすることにしました。
気に入った物を 好きな場所にペタペタっと貼ってくださいね。
もちろん、お手持ちのお気に入り雑貨を使っていただいても
OKですよ。

3inchミニブックと本棚キットは
厚紙はもちろん、糊や筆もセットになった
”届いたらすぐに作れるキット”になっています。
道具は スクラップブッキングで使う基本的なもので出来上がります。

「やってみたいけど難しそうで・・」という方も、
カルトナージュや製本がはじめての方も
ぜひ、お試しくださいませー

販売時期に付きましては、11日~12日頃を予定しています。
このscrapfunブログまたは
scrapfunショップのメルマガをご確認下さい。

メタルもボタンもOK!?

今日からISOTが開催中ですね~。
昨年は行ったのですが、今年はお休み前と言うことでお仕事も目白押し。
残念ですが見に行くことはできなそうです。

今回のISOTに合わせてだと思いますが、トンボ鉛筆さんからこんな商品が出ました。

アクアピット強力ペンタイプ

Thumbjcast22757economy

紙はもちろん、ビーズやボタン、金属プレートなどを接着できるそうですよ~。
「ビーズやアルミプレート、ボタンを貼るなど、いま流行のペーパークラフトやスクラップブッキングの製作に利用できるのが特長。」って、しっかりと書いてあるところもうれしい♪

私はお花、ボタン、メタル、リボンと何でも、グルードッツを使ってつけてしまうのですが、1本189円というこの価格。ひかれます・・

2008年7月 9日 (水)

キット発売のおしらせ

長~いお休みをいただきますので、罪ほろぼしの意味も込めて^^;いくつかキットを作ってみました♪

まずはこちら↓

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

☆ボックス入りのチップボードブック

006_2

前回の時に発売になる予定だったのですが、一部材料が到着しなくて今回になりました。
mayaroadのボックス入りブックとscenic rootやMMのペーパーを使っています。
小さいけどなかなかの収納力でこんなにたくさん写真を貼れるんですよ~。

214_2

Dabberという手を汚さないで使えるアクリルペイントもキットに入ります。
ジャーナルを書く場所もたくさん作りましたので、夏休みの楽しい旅行の思い出などを、どんどん書き込んで、思い出のアルバムにしてもらえたらなぁ♪って思っています。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

続いてこちら↓

☆Envelope album~封筒で作ろうミニブック~

213

ベラムの封筒をつなぎ合わせてミニアルバムを作ります。
裏返すと写真を保管するポケットがついてます。
031

リボンをつけて壁に飾ったりもできますよ~♪

210_2 

半透明なベラムの封筒が涼しげで、チップボードやお花がさわやかに映えます。
保管するときに使ってもらえたらな~と思って、カードストックの簡単なカバーもついています。
American craftsのかわいいチップボードが多めに入っていますので、カバーにつけて楽しんでいただいてもいいかも。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

最後にこちらです↓

☆cratepaperで作るボードブック

グレー台紙にcrateやcosmoのハニーパイのカードを貼り、ファイバーでつないで作ります。

203
土台がしっかりとしているので、貼って飾って楽しんだ後、折りたたんでミニアルバムとして保管することもできますヨ!

204

crateの春のラインの中で一番のお気に入りだったbluehill。
淡い色合いがベビちゃんの写真にベストマッチでした。
久しぶりに出してきた次女の写真を楽しく使って作ったキットです。

お子さんのいる方は大忙しの夏休みがやってくると思いますが、寝静まってからゆっくりキット作りを楽しんでいただけたら・・と思っています。
たまには自分のための楽しい時間も必要ですよね^^(と自分にも言い聞かせてます^^;)

キットの発売は今週末になる予定です。
この後、たたさん、ふたばさんのキットも登場ですよ~。お楽しみに♪

ご好評をいただいていますショップScrapfunのセールも10日が最終日となりました。
残り少なくなっているものもありますが、全商品10%オフセール実施中です。
ペーパーなどまとめ買いのチャンスですので、ぜひぜひこの機会をお見逃しなく!

2008年7月 5日 (土)

ショップクローズ期間変更のお知らせ

10%オフセールをご利用いただきありがとうございます。
お買い得商品がまだまだありますので、ぜひこの機会にご利用くださいませ。

さて、ショップクローズ期間に変更があります。

*****

☆ショップクローズ期間
7月22日(火)から8月31日(日)
(この期間、商品をカートに入れていただくことができません。)

☆ご入金確認完了
7月24日(木)15時まで
(この日までにご入金を確認できない場合は、9月1日(月)以降の発送となります。)

☆発送完了

7月25日(金)18時

*****

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いしますconfident

2008年7月 4日 (金)

全員プレゼント☆

明日7月5日から10日まで全商品10%オフセールを開催します。

今回の新商品はこちらです↓
☆チェリーアーツ

Ca163

Ca164

Cac145

Cac146

Cac147_2

講習向けキットでも使ったチェリーアーツですが、元気いっぱいの夏のお子さんの写真にとってもマッチして、かっこいいレイアウトが作れますよ~。

たたさんが作ってくれたサンプルも商品欄にUPしていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ここでお知らせです。

今回のセール期間中7月5日から10日までにお買い上げいただいたお客様全員にお花の詰め合わせをプレゼントします。

プリマ・バジルなどのお花が数種類入っていますので、ぜひこの機会にご利用くださいね。レイアウトに使っていただけるとうれしいです♪

では今晩みなさまのお越しをお待ちしています。
(日付が変わってすぐごろになると思います)

2008年7月 3日 (木)

cosmoのボタンのチップボード

連続投稿です。

お問い合わせの多かったcosmo cricketのBUCK NAKED buttons&moreが、再入荷しています。
次回の入荷は難しいと思いますので、この機会にどうぞ♪

70726f647563742f3336623831333331383

現在ショップのカート機能をストップして、セールの準備中です。
セールは5日(土)に日付が変わりましたら開始します。

全品10%オフになります。
講師お取り寄せシステムに登録されている方はさらにペーパー20%オフ(合計30%オフ)、その他のアイテムは10%オフ(合計20%オフ)となりますので、この機会をお見逃しなく^^

キット作りにおすすめ☆

はじめての方向けの講習用キットを作る時、キットの内容の他に、のり類をどうするかで迷うことがあります。
店舗での講習の時にはその場でご購入いただきますが、たとえば幼稚園での講習など外で行うときに、初めての方のために、のりなどの道具類を準備する必要がありますよね。

テープのりを何台か持って行きますが、大人数の場合はそれではなかなか作業が進まないので、そんな時はこの両面テープが活躍します♪

70726f647563742f3231313831346564643

パンツちゃん(笑)
スペインのサクラダファミリア教会の写真入りですが、ドイツ製です^^;
1枚ずつカットしたものが、剥離紙になっているテープ部分についているので、必要枚数分のところで切り分けることができるんです。
(ちなみに剥離紙をひっぱると、1枚ずつ飛び出してきます。)
大きめカットなので、写真やペーパーを貼るのにちょうどいいですよ~。
250カットで150円とコストパフォーマンスも高い!
キット作りにおすすめです。
ショップでお取扱い中です♪