« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

7月のショップスケジュール(追記あり)

もうすぐ7月になりますね。
夏休みの前には、臨海学習があったり、陸上記録会があったりで、子どもたちの予定はびっしり。
でも一番楽しみなのはママの誕生日☆と言ってくれる娘はまだ幼くてかわいいな~と親ばかながら思っています。

夏休みは今年も出身地の北海道に1か月ほど帰省しようと思っています。
それにあわせて、勝手ながらショップもクローズさせていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

*****

☆ショップクローズ期間
7月22日(火)から8月25日(日)
(この期間、商品をカートに入れていただくことができません。)

☆ご入金確認完了
7月24日(木)15時まで
(この日までにご入金を確認できない場合は、8月26日(月)以降の発送となります。)

☆発送完了

7月25日(金)18時

*****

ながらくお休みをいただきますので、7月5日(土)からショップ全品10%オフセールを開催します。

また、お休み前にたくさんのキットを発売します。
がめり~さん、たたさん、ふたばさん、私の4人が、趣向をこらしてさまざまなミニブックを作成中です。それぞれの個性を活かした楽しいキットが登場しますので、どうぞお楽しみに♪(セール翌週の12日頃になる予定です。)

そして、その翌週の15日頃には・・

海外から素敵なデザイナーをお招きして、2つのキットが発売になります。
近々、彼女から日本のScrapfunに向けたメッセージが届きます。

どちらもすっごくキュートで、私たちメンバーも全員が欲しい!と叫んでしまったんですよ~(笑)

どんなキットかまだお見せできないのが心苦しいのですが、もう少しお待ちくださいね^^

5日のセール開始から、18日(金)までは、お買い上げいただいた商品の取り置きをお受けします。
ショップがお休みになる前に、アイテムやキットをぜひぜひお買い求めくださいね。

2008年6月19日 (木)

発送開始しています♪

今回のUPでたくさんの方にお買い求めいただきありがとうございました。
夜遅くまでお待ちいただいた方、早朝にお求めいただいた方、お時間をいただき感謝しています。

昨日までに確認メールをお送りして、すでにご入金をいただいた方には発送も開始しています。できるだけ早くお手元にお届けできるようにがんばっていますので、到着までいましばらくお待ちくださいね!

さて、今回発売になった講習用キットについていくつかご質問をいただきました。
「講師の資格を持っていない人でも購入して家で教えて大丈夫ですか?」というご質問でした。

もちろんOKです!

このキットを発売しようと思ったきっかけは、もっと気軽にクラスが始められたら!でした。
数年前の「スクラップブッキングって何それ?」という状態から、今はずいぶん興味を持つ人も増え、扱うショップも増え、楽しんでいる方も増えました。

そんな中で、お友達が遊びに来た時に「これなに?かわいいねー。今度教えて!」と声をかけられるのは自然の流れだと思いますし、興味を持ってくれた方にスクラップブッキングを知ってもらえる絶好のチャンスですよね~♪

ちょこっと触りだけでも教えてあげたいなぁと思っても、材料が手に入らなくてなかなか踏み出せないという方がいましたら、今回の講習向けキットをどうぞお手にとってご利用ください。

レジュメは教える方のために1通だけついています。
そちらを読んでいただいてわかりづらい点などがありましたら、遠慮なくショップまでお問い合わせください。デザインした私たちも、できる限りわかりやすくお答えしようと思っています^^

クロパの会場や幼稚園講習などでもいかがでしょう?

購入していただいた方、また迷っている方のご意見などもお聞きしたいです。
こちらへの書き込みでも、ショップへの直メールでもどちらでも構いませんので、これからのキット作りのためにもどんどんご意見をお聞かせください。お待ちしています♪

2008年6月16日 (月)

お待たせしてすみませんでした

発売開始を昨夜とお伝えしていましたが、ショップ管理画面の不具合で0時を回ってしまい、大変お待たせして申し訳ありませんでした。

現在すべての商品がお買い求めいただけるようになっておりますので、ぜひショップScrapfunにお越しくださいませ。

みなさまのご来店をお待ちしております。

2008年6月15日 (日)

明日(15日)夜に発売です!

明日6月15日の夜に新入荷の商品を発売します♪
今回はこんな感じの商品が並びますヨgood

・サッサフラスラス
 クリアスタンプ バンビちゃん柄のかわいらしいスタンプです。

64868
 アルファベットステッカー 大文字小文字が全文字あって使い勝手満点!
 ダイカットシート クジラ模様がこれからの季節にぴったり♪

・スクラップワークス
 チップボード アルファベットでラメがたっぷりかかってます!
 クリアアルバム スカラップ、切手、お花の形ですごくかわいいです。

Ex214flower Ex210stamp Ex213scallop
 メタル 最近あまり見かけないヒンジも入っていて、ミニブックにぴったり。
 ラブオンブック ブック型でたっぷり入ってます。

・ミニブックキット
  cogsmo star album kit {たたさん}

・箱入りミニブックキット
  WeR memory keepers{たたさん}

・DDテンプレートキット
  star{ふたばさん・nannan}

・12インチレイアウトキット
  cogsmo{がめり~さん}
  sandy lion{nannan}

・講習用キット
  Aパターン・Bパターン・Cパターン
  簡単なレジュメをおつけしましたので、道具を準備すれば、講習ができます。
  材料を揃えるのが大変な方、講座を組み立てるのが難しい方におすすめします。
  2キットセット、4キットセット、10キットセットを各パターンでご用意。
  どちらも男の子と女の子が半々にセットされていますので、講習される人数に応じて   組み合わせてお買い求めくださいね!
  まとめ買いされるとお安くなっています。

現在、画面表示上は、「お問い合わせ」になっていますが、明日の夜にカートに入るように設定を変更します。
管理会社から販売開始時刻をお伝えすることは控えるようにと言われていますので、お手数ですが、ショップをのぞいて発売開始を確認してくださいね。

みなさまのお越しをお待ちしています♪

2008年6月14日 (土)

私も2つほど・・

nannanです!

今回2つのキットを作らせていただきました。

まずはこちら。

130

DDテンプレートの新作のstarを使って作ります。
大きな星の形のダイカッってかわいらしいけど、なかなか見つけづらいですよね~。
このテンプレートがあれば、簡単に星を作ることができて、とっても便利です!
Tcw10320star

タイトルもテンプレートで書けるんですよ~。
テンプレート単体の入荷が遅れていますので、よかったらキットでまずはお試しくださいね!

もうひとつ12インチレイアウトの簡単キットも出しています。

002

全部プレカットしてありますので、貼るだけで簡単に作ることができます。
初めてスクラップブッキングをする方にもおすすめです♪

お花やボタン、きらきらのチップボードなど、少しずつですが、楽しい材料を入れました。ラブオンも入っていますので、ぜひぜひお試しくださいね!

2008年6月12日 (木)

12インチキット

こんばんわ。
がめり~日和のがめり~です。

今回12インチの簡単キットを作成しました。

Cogsmo_gameri
PPと、ステッカーを使って、簡単にできるキットです。

丸の型などはもう、ペーパーに書いてあるので、道具はのり、はさみ、カッターの基本的なもので作ることができます。

元気な男のこの男の子の写真で、楽しく作ってみてくださいね。

あと、講師向けキットも今回参加させていただきました。

近日発売予定みたいです。

よろしくお願いします。

追伸:現在私自身のblogはなぜか更新が出来ない状態になっています。

早く原因究明して復旧させないと・・・・・。

DDテンプレートとcogsmoで作る12インチLOキット 

こんにちは、Twinkle sproutのふたばと申します。
今回、nannanさんと2人で、
ドゥードゥリングテンプレートとcogsmoで作る
12インチレイアウトキットを作りました。
その中から、私が作ったレイアウトをご紹介します~

-----*-----*-----

cogsmoのペーパーは両面ペーパーになっています。
表面は柄、裏面は無地です。
柄が入っているペーパーだと、
裏面の無地を使うのがもったいなくなってしまいがち。
(私はそう感じてしまうんです。。(^^;))
でも、無地側も深みのあるいい色なんですよー
ということで贅沢に無地を多く使用するレイアウトにしてみました。

*レイアウトの全体像は Scrapfunのショップでご確認下さい。

Image11_2
↑無地なので、テンプレートを使っての落書きも引き立ちます。
 テンプレートには様々な模様がありますので
 お好みのものを使って色々落書きして下さいね。

 ロボットのカードはジャーナルカードになっています。
 隠しジャーナル(1枚目のカードをめくらないと
 文章が見えない「隠れているジャーナル」)に
 なっていますが、隠しジャーナルがお好きでない方は
 ふき出し部分に日付やイベント名などを書くだけにして
 ジャーナル本文は、レイアウトの下部などに
 ご記入していただければと思います。

レイアウトのサンプルでは、お星様が右側になっていますが
貼りたい写真の目線や構図などによっては
お星様を左に持ってくるなど、アレンジして作ってみてくださいね。
 
-----*-----*-----

Image13
↑こちらは おまけレイアウトのひとつ。
 ショップ画像やレジュメでは写真を貼っていないものを
 載せているのですが、こちらでは写真入りをご紹介。

 お星様をくり抜いた後などに残るペーパーは
 細かい物が多いです。
 小さい物は捨ててしまうかもしれないですが
 ソレももったいない。。
 せっかく個性的な柄が多いcogsmoですから、
 とことん活用してみました。

 サンプルでは写真はLサイズ2枚ですが
 3枚くらいは貼れると思いますよ。

 もうひとつのおまけレイアウトでは
 さらに小さくなったペーパーを利用して
 お星様をもうひとつ作ってみました。
 私はコレで、ほとんどのペーパーを使い切りました。
 童心に戻って、チョキチョキペタペタ。
 お子さんといっしょに
 遊びながらレイアウトを作られてはどうでしょうか?

 サンプルレイアウトでは、カードストックやボタンなど
 キットに含まれていないものを
 少し使用しているのですが、
 ぜひ、残ったペーパーとお手持ちの物と組み合わせて
 オリジナルのレイアウトを色々作ってみてくださいね。

それでは、販売開始まで もうしばらくお待ち下さい。
楽しんでレイアウトを作っていただけることを願っています♪
 

2つのキットを作りました♪

こんにちは。poro*poroのたたです。
またまたscrapfunさんでキットを販売させていただくことになりました。
ショップを見た方に気に入っていただけるといいなーと思いながら、本人が一番楽しみながら作ったかもしれません。

今回販売させていただくのは、すでにnannanさんから紹介されている、コスモクリケットのコグスモシリーズのPPを使った星型のアルバムと、We Rのペーパーセットを使ったボックスキットです。

Img_1846 ← コグスモのPPなどを使ったミニブック

Img_0988 ← あけると中に4インチのミニブックが入っているボックスキット

どちらも男の子向けっぽいデザインですが、元気な女の子にもいかがでしょう?

このほか、僭越ながら講師向けキットもいくつか作らせていただきました。
もっとスクラップブッキングを知って欲しい、楽しんで欲しい。そう思っている方のお手伝いができれば嬉しいです♪

2008年6月10日 (火)

講師向け講習用キット

以前にも少しお話しましたが、今回Scrapfunでは講師の方向けの講習用キットを発売します。

現在講師お取り寄せシステムという登録制度があり、開始してから約1年が経とうとしています。当初の登録者数が少しずつ増え、毎回ご利用いただいたり、講習用に大量のご注文をいただいたりなど、利用していただく機会も増え、ご利用に感謝しています。

ただ、最近は全国各地でクロパや講習会の開催が増え、必要な材料の一部はあっても、すべてを揃えることができないと言ったお話を聞く機会も増えてきました。

また、各養成機関で資格を取られたが、自分でキットを組んだり、講習の材料を準備すると言った講習の組み立てが経験不足のため難しいと言った話も聞かれます。

実際に店頭で手にとって紙をあわせ、サンプルのために必要な材料を調達できれば一番良いのでしょうが、お近くにスクララップブッキングを扱うショップがない方(そういった方が大半だとは思いますが)にとっては、ネットの画面上で見た商品の画像を頼りにサンプルを作っていくのは慣れないとなかなか難しい作業だと思い、それならば最初から講習に必要な材料をセットしたキットを販売することで、講師の方のお手伝いができるのでは、と考えました。

キットはA・B・Cの3パターンあり、1つのパターンに男の子向けと女の子向けの2つのレイアウトが含まれています。

☆Scrapfun class kit 1 byたたさん&nannan

2008_jun_class_kit_1

☆Scrapfun class kit 2 byたたさん&nannan

2008_jun_class_sample_2

☆Scrapfun class kit 3 by がめり~さん

2008_jun_class_kit_3 

キット販売は最低2キットからとなり、2キットセット・4キットセット・10キットセット単位で販売します。男の子と女の子の割合はそれぞれ半分ずつになります。(2キットセットの場合、男の子向けが1キット、女の子向けが1キットです。)

講習会の参加者数に応じて、この3つのパターンを組み合わせてご利用ください。

簡単なレジュメをおつけしています。
通常のキットよりはあっさりと書かれていますが、講師向けということで、ある程度はご自身で自由にデザインを変更していただければと思い、細かな説明は控えさせていただいています。

材料はすべてセット済みになっていますので、講習でご利用いただく時には、ツール類(ペーパートリマー、はさみ、のり類)を必要に応じてご準備されればと思います。
ツール類も近日中にショップにUPする予定ですので、あわせてご利用ください。

今回は初夏ということで、チェリーアートのペーパーをふんだんに使って、夏らしいレイアウトを作ってみました。
男の子用と女の子用で、少しデザインを変更しています。いろいろなパターンのサンプルとして参考にしていただけばと思います。

メンバーでいろいろなことを話しあって実現にこぎつけたこの企画がいよいよ販売開始となるのはとてもうれしいです。
私たちのアイデアが少しでもみなさんの講師活動のお役に立てればうれしいですし、参考にしていただき、ご自分なりのキットを作られるきっかけとなればと思っています。

発売はキット組みが完了してからとなります。発売が決定しましたらまたお知らせしますね。
私たちも初めての試みですので、ご質問など、どしどしいただけると助かります。
ショップのお問い合わせ欄からお寄せください。どうぞよろしくお願いします。

2008年6月 9日 (月)

DDテンプレートを使って12インチ**6月カズサヤクラス&7月平石サークル**

運動会も無事に終わりました!
また今年も例にもれず晴天で、蒸し暑い運動会でしたcoldsweats01

遅くなりましたが、6月クラスのお知らせです。
最近ミニブックが続いているので、そろそろ12インチをやりたいというご提案をいただきましたので、今月はドゥードゥリングテンプレートを使って作りたいと思います。

Tooth_fell_out Berry

ラブオンを使ってタイトルを作るタイプとスカラップのテンプレートでボーダーを作るタイプの2種類を作ります。

以前にショップのサンプルとしてUPしたこちらのLOを参考にしていただきますが、ペーパーはクレイトのラインの中で数種類持っていきますので、写真に合わせてアレンジしていただいても構いません。

アクセントを作ったり、ペーパーをカットしたりして、ドゥードゥリングテンプレートを楽しんでくださいね!

今後のスケジュールは以下のとおりです。

6月12日(木)10時30分から12時30分 カメラのカズサヤ

6月15日(日)13時から15時 
6月27日(金)10時から12時 ジョイフル2宇都宮カルチャー

7月1日(火)10時から12時 平石サークル

なおジョイフルクラスでは、デコパッチでレイアウトを入れるフレームを作ります。
サンプルはもう少しお待ちくださいね!

またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています^^

2008年6月 2日 (月)

もう1つ!

6月のキット販売では、たたさんのかわいいボックス入りミニアルバムのキットも発売になります。

Tata_box_kit

前回のふたばさんのキュートなバージョンとはがらりと変わって、ちょっとビンテージ風のかっこいいデザインです。きれいな色とくすんだ色とのミックス加減がちょうどよくて、初夏の雰囲気にぴったりなんですよ~。お子さんの写真だけじゃなく、旅行などの大人の写真にもマッチします。

箱入りなのでこのままプレゼントにも喜ばれそうです♪

続々とサンプルが届いて準備に忙しくなってきましたが、メンバーのアイデアがぎっしりつまったサンプルを一番最初に見られるのは役得です!

少しでもみなさんのお手元に早くお届けできるようにがんばりまっすup

お客様ギャラリー新設☆

ショップでお買い上げいただいたお客様から、「こんな感じで作りましたよ~sign01」と画像をお送りいただきました。

☆Iさま

Img_6515

お子さんが野球をしている姿をとってもイキイキとまとめられていて、素敵な作品ですねlovely
我が家には男の子がいないのでなかなかサンプルづくりもはかどらず頭を抱えていましたが、こんなに素敵なレイアウトを見せていただいてとっても勉強になりましたpencil
みんなかっこいいーup

☆Aさま

P1020601

トリマーの専門学校に普段はお勤めですが、体験入学で高校生向けにスクラップブッキングの講習をされたそうですshine
ドゥードゥリングテンプレートとカラフルなペンを使ったり、お花をペーパーに写し取ってカットしたり、ほんわりとしたかわいらしいレイアウトですnote

「本業はトリミングを教えることですが、スクラップブッキングの素晴らしさも伝えていければ」とメールをいただいて、素敵なお仕事をされているんだなぁと感激しました。

このblogを見て作品作りの参考にしてくださったそうで、お役に立ててうれしいですhappy01
メンバーともども励みにしてこれからもがんばっていきたいと思いますdash

このblog内にギャラリーを新設しました。
みなさまからお寄せいただいた作品をこちらにUPしていきたいと思っていますので、どうぞお楽しみにwink