« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

Scrapfun's KIT☆準備中

今年は梅雨寒?と思わせるような肌寒い日が続いています。
洗濯物がさっぱり乾かないので、暖房を入れたり。
来週は運動会だけど、この天気回復すると良いのですが・・
10年間中止になったことのない小学校らしいので、たぶん決行すると思うけど、肌寒い中ぶるぶるで観戦もつらいものがあるので、どうか晴れますように。

さてさて、すっかりお休みをしていたショップScrapfunのキットですが、6月にはどどーんと発売開始の予定ですヨsign01

*12インチレイアウト

cogsmoで作る12インチレイアウトキット by がめり~さん

008_3

ドゥードゥリングテンプレートとcogsmoで作る12インチレイアウトキット by ふたばさん&nannan

Ride_on_2 007_2

sandy lionで作る12インチレイアウトキット by nannan

009_2

☆ミニブック

星型チップボードとcogsmoで作るミニブック by たたさん

Cogsmo_star_album

mayaroadボックス入りミニブックキット by nannan

008_4

この他に今回はじめての試みとして、講師向け講習用キットを発売します。
私たちが今回の発売にあわせてアイデアを出し合った、講習にお使いいただくためのキットです。

Scrapfunでは、講師お取り寄せシステムという登録制度があり、講師をされているたくさんの先生方に登録していただいています。
数年のキャリアを積まれたベテランの方から、養成コースで資格を取られたばかりの方まで幅広くいらっしゃいますが、ここ数ヶ月で全国各地でクロパやミニ講習会の開催がぐんと増えてきたこともあり、材料の調達に苦労されているとお聞きする機会も増えました。

Scrapfunでは講習でお使いいただけるすべての材料をご用意できるようにと努力を重ねていますが、アメリカからの輸入ということもあり、お時間をいただいたり、一部商品のご用意となりご迷惑をおかけしているケースもあります。

こういった状況を少しでも緩和させるため、また講師を始めたばかりでどのように講習を組み立てていけばよいのかまだよくわからない、といった先生方のお手伝いが少しでもできればと思い、今回講師向けキットを販売することになりました。

キットはA・B・Cの3パターンあり、1つのパターンは男の子向けと女の子向けの2つのレイアウトが含まれています。

キット販売は最低2キットからとなり、2キットセット・4キットセット・10キットセット単位で販売します。男の子と女の子の割合はそれぞれ半分ずつになります。

夏にぴったりの元気が出るデザインです。
講師活動をしてきて、生徒さんにご好評だったデザインを中心に、楽しいキットを考えてみました。
私たちのアイデアが少しでもみなさんの講師活動のお役に立てればうれしいですhappy01

004 005_3 007_3 016009_3 010

各キットの詳細につきましては、また後日お知らせします。
講師お取り寄せシステムに登録されている方向けにもメルマガで詳しい内容をご連絡しますので、もう少しお待ちくださいねpaper

2008年5月17日 (土)

雪の華さん

mixiで参加している「クロップDEほっかいどう」でお友達になったjuriさん。

スクラップブッキングのお店「雪の華」さんのオーナーさんなのですが、今度雪の華さんでスクラップブッキングのキットが発売になりますwink

デザインチームには、RIKOさん・はるたさん・turaraさん・Mamisukeさんとよくお見かけする有名な方が勢ぞろいshine

juriさんとお会いしたことはないのですが、いつもほんわかしたメールをくださるので、きっとそのお人柄でたくさんのメンバーさんが集まられたんだろうなぁ。同じ北海道の出身なのでなんだか親近感がわいてしまって、勝手に応援してますcoldsweats01

私もキットほしい~!
発売開始が決まったら、パソコンに貼りつきます~!!

スクラップブッキングのお店「雪の華」

2008年5月16日 (金)

SEIで作るミニブック**カズサヤ・平石サークル**

ようやく昨日から晴れて気持ちのよい五月晴れですね~。
このあとだんだん湿度が上がって梅雨がやってくる前に、たくさん布団を干して、空気を入れ替えておきたいなぁ。このままお天気が続くといいですね♪

今日はクラスサンプルのお知らせです。
SEIのアリーズワンダーランドシリーズを使って、ミニブックを作ります。

使うアイテムはこんな感じ☆

030

このタブとフレームのステッカー、かわいい♪と思ってよく衝動買いするのですがcoldsweats01なかなか使いきれないんですよね~。
このステッカーの使い方なども参考にしていただければなんて思ってサンプルを作ってみました!

ビタミンカラーの中にパープルが利き色になっていて、元気が出る色合いです。
お花が多いですが、押さえた感じなので、男の子の写真にもマッチすると思いますよ~。

010_2

サンプルでは中身が8ページになっていますが、時間内ではちょっと厳しいかもしれません。お好きなページだけでもOKですよ~♪

016_2

017

018

022

☆カメラのカズサヤクラス
5月22日(木)
10時30分から12時30分

お申込みはこちらからお問い合わせください。

☆平石サークル
6月3日(火)
10時から12時
宇都宮市平石地区市民センター

***お知らせ***

カメラのカズサヤクラスですが、7月から10月まで都合により休講になります。
その期間、別の場所をお借りして講習を行いますので、詳しいことにつきましては、カメラのカズサヤさんまたは左上のメールフォームからお問い合わせくださいね。
8月は全クラスお休みです。

またお会いできるのを楽しみにしていますcherry

2008年5月12日 (月)

スクラップブッキング257

ブティック社さんから新刊が出ました。

スクラップブッキング257

Scrapbooking257

半年に一度くらいの間隔で発売になっていますが、その度ごとにみなさんの作品の質がどんどん高くなっています。
今回は特にそれを感じて、日本独自のスクラップブッキングの空気が出来上がりつつあるのかな~なんて、思いました。

マイミクさんやお友達のレイアウトはもちろんのこと、ショップのお客様の名前を見つけるとついつい頬がゆるんでしまいます^^
たまにうちのショップでお買い上げいただいた商品かな~なんてこともあって、ありがたいなぁって思いながら見せていただいています。

今回私も2作品を掲載していただきました。

まずはこちら。

003

004

長女の学校の運動会で、退屈で暇を持て余した次女と一緒の写真です。

どこに行くのでもぴったりと私にくっついて離れない。
いつまでこうやって背中を寄せてきてくれるのかなぁなんて思いながら作ったちょっと思い入れのあるレイアウトです。

チャターのラブオンを使ったのですが、失敗してしまって、あちこち修正を入れています^^;ひび割れてきちゃってますね~。やっぱり大きいラブオンは難しい・・
ステッカーはMMのです。ベルベットっぽい肌触りが、上質なアルファベットステッカーです。ジョイフル2宇都宮でもお取り扱いしていますよ~。

もうひとつはこちら。

006

初期のころからお教室に通ってくださっている生徒さんが、レイアウトに使ってください!と言ってくださった写真で作りました。ありがとうございました。

CD-ROMでいただいて、結婚式のすべての写真を見せてくれたのですが、どれも感動的でとっても素敵でした。

悩んだ末に選んだ写真です。

和装のお着物がとってもお二人にマッチしていて、シンプルでシックなレイアウトを作ったら素敵だろうなぁって思い、装飾はできるだけ抑えることに。

BGのROMANIをはさみでカットして、HEIDIのチップボードとあわせました。
ステッカーは数年前のマンスリーキットに入っていたもの。どこのマンスリーかも忘れてしまいました(苦笑)

あれこれ考えているときもとっても楽しくて、結婚式のレイアウトって好きだな~ってつくづく思いました。

お教室でも、最近結婚されたばかりの方が生徒さんに増えてきて、みなさん素敵な写真を持ってこられるんです。
みなさんそれぞれにイキイキしていて、かわいらしくて。

今はその人にぴったりとあったドレスやお着物がたくさんあるので、レイアウトもみんな雰囲気が全然違っていて、お手伝いしながら楽しませいていただいていますshine

*****

えむさんが主催されているBG感謝祭が開催中です。
お友達のあさきちちゃんも最初のころからずーっとBG感謝祭を盛り上げています!
かわいいひとちゃんに弟君も加わってすごーく素敵なレイアウトが続々登場していますよ~。ぜひぜひ見に行ってみてくださいませ。

私はなぜかBGを数枚しか持っていなくて、いつも参加しようかな~なんて思いながら、感謝祭が終わっているんです・・
でも今回はこのLOで1つ参加できたかな(笑)

2008年5月10日 (土)

5月ジョイフルクラス

5月のジョイフル2宇都宮のクラスのご案内です。
いつもは第1,3週なのですが、今月はGW期間中だったので、第2,3週と2週連続になっています。

今月の体験講習はお家の形のカードを表紙に使って、ミニアルバムを作ります。

010_3 

009_2

たたむとこんな感じになります♪

011

受講料は2100円で、材料費は1000円前後です。
(表紙に使うカード、ステッカー、ペーパーをセットしています。ステッカーは1シート入りますので、カードやレイアウトのアクセントにもお使いいただけます。)
カードの数に限りがあるので、10キット限定になっています。ご予約はお早めに・・

立てかけてお部屋に飾ることもできる、とってもかわいいミニアルバムですので、ぜひこの機会に体験してくださいね!

定期クラスでは、スタッフが取り寄せてくれた店頭には出ていないペーパーを使って、みなさんが持ってこられた写真を見せてもらいながらレイアウトを作っていきます。

写真の置き方やペーパーのレイヤーの仕方など、自分でやっていてどうも煮詰まってしまって・・という方、ぜひ写真をお持ちになりご相談ください。みんなでいろいろお話しながら、毎回楽しくレイアウトを作っていますよ~♪

体験講習は1回ごとに完結できるように行っていますが、何度も受講していただいても構いません。
また、クラスも月2回が基本ですが、2度はちょっと大変で・・という方のために、月1回の受講もOKになっています。お気軽にご参加くださいね♪

☆ジョイフル2宇都宮カルチャークラス

第1、3日曜日 13時から15時
第4金曜日    10時から12時

お申込みはジョイフル2カルチャー 0285-55-2272までどうぞ!
こちらでも講座の紹介をしていただいています。

ホビーショー&新商品入荷

明日がホビーショー最終日ですね。
私は初日の木曜日に行ってきました!

最初は最終日に行く予定でしたが、香川からがめり~さんが来られることになったと聞いて、急きょ変更です。

実はこの日、娘たち二人の家庭訪問でして、14時過ぎには自宅に戻らなければいけないというハードスケジュール。
乗車時間4時間!滞在時間2時間!!とキツキツの時間をどう使おうかとあせるあせる。
やちこさんからいただいた招待券を握りしめ、列に並ぼうと小走りで走っていると私を呼ぶ人が・・がめり~さんでしたー。

二人でこの日の予定を確認して、まずはプリマのブースへ!
営業担当のADAMに挨拶をして、SB関連のブースを次々に回りました。

いくつかの会社で気に入った商品を見つけ、お話をしてきました。
これから少しずつ入荷していきたいと思っていますので、どうぞお楽しみに♪

今回ホビーショーに行かれないお客様のために、少しでもホビーショーの雰囲気を味わっていただこうと、新商品を問屋さんにお願いして入手してきました!

SANDY LIONのペーパーとステッカーです~♪
バレエ、ウェディングのエレガントなペーパーと夏のLOにぴったりのさわやかなペーパー、そして大好きなKelly Panacciのペーパーが少し入りました。

先ほどショップにUPしましたので、ぜひホビーショーで販売されていた商品でお買いもの気分を味わってくださいね♪

Sandy_wedding_hoil

ふちのグレーの部分はホイルになっていて、きらきらと輝いています。

Sandy_vallet Sandy_vallet_sticker

なかなか見かけないバレエのペーパーとステッカー。
お子さんがバレエを習っている方、必見です。お見逃しなく♪

Rmscb376

スウィートがおいしそうなペーパーです。つやつやとしたさわり心地で、とっても上質なペーパーです。はじめてこんなペーパーを触りました♪

Rmkscb104

そしてKellyPanacciのクールなペーパー。
これからも彼女デザインのペーパーが入荷する予定です♪

その他、ウェブスター、クレイトペーパーが再入荷してきましたので、一部UPしました。
ぜひまたご来店くださいね♪お待ちしています!

2008年5月 8日 (木)

いざ富山へ!

あっという間にGWも終わってしまいましたね~。
今年は富山を2泊3日で旅行してきました。

今回の旅の目的は、ももちやんさんに会うこと。
楽天でblogを始めた3年前からのおつきあいなんです。
元新聞記者さんで、今では旅行代理店の代表取締役さん。
カルチャーセンターでスクラップブッキングの先生もされています。
同じ北海道の出身で、blogでお話しさせていただいていましたが、なかなか会えずようやく今回夢が叶いました。
ずっと素敵なお姉さんなんだろうなぁと思っていたのですが、思った通りの方でした。
たくさん引き出しを持っていて、もっともっとお話を聞きたいと思う人です。私たちの旅行のアレンジが初手配だったと後からお聞きして、記念に残る良い旅になったな~と感慨深いです。

102_2

初日は八尾の曳山まつりを見物。
八尾と言えば、「おわら風の盆」で有名ですが、今回の曳山祭りも見どころ満載!

到着早々、神社から出てきた曳山です。
まわりのおじさんたちに「そこよけな!巻き込まれるぞ!!」と何度も言われて、怪しい動きをする私と子どもたち・・

074_2 

カーブして奥の方に回っていくのですが、一度で回れないので何度もまわしているところです。担ぎ手の人たちの必死の形相が伝わってきます。

080

やぐらの上には何人もの男の人が乗っています。重そう・・

098

高さは2階建ての建物よりももっと大きいんですよ~。
それぞれの町内会で細工が違っているんです。今回は7基が出ていました。
どれもとても手が込んでいてため息が出るような美しさでした。

101

こんなに急な坂の上に、昔ながらの面影を残した街並みを残している八尾は、また訪れていみたいと思う素敵な街でした。

このあと、ももちやんさんとお別れして、砺波のチューリップフェスタへ。
青年会議所で働いていた頃に、砺波JCの方のお話を聞いて、一度は行ってみたい!と思っていたので、迷わず今回の旅のルート入り。

ぜ~んぶチューリップです!

125

121_2

翌日は富山市内のガラス工房でタンブラーを作りました。
親子で2つのタンブラーを作って、こんなに丁寧に教えていただいて、3000円。
耳を疑いました。
完成してから送られてくるのですが、ストライプ&ドット模様にプラスして気泡まで入れていただき、至れり尽くせりの作品が完成です。朝からももちやんさんも顔を出してくれました。お忙しいのにありがとうございます。

160_2

午後は滑川のほたるいかミュージアムへ。
まっくらな明かりを消した部屋の中で、ほたるいかを入れた網を参加者が揺らすと、いかが怒って青白い光を放っていました。幻想的で不思議な生き物ですね。

実際に触ることもできます。水を噴かれてこのあと爆笑の子どもたち。

214

この日の宿泊は宇奈月温泉。
遅くについたのでほとんど写真を撮れなかったのですが、次女が撮った写真がこちら。

225_3

228

きっちりセオリーどおりに撮影していて、妙に笑えます。
宇奈月温泉と何の関係があるのかは不明・・

翌朝は早起きして、8時前発のトロッコ電車で出発。
駅のすぐ前のホテルに宿泊していたので、とっても便利でした。

233_2

車窓から見る風景がすがすがしいです。

235_2

終着駅の欅平に到着。
たくさんの観光客が、次々とトロッコ電車で登山してきます。

246

1時間半ほど滞在して下山しました。
帰りは屋根だけの正真正銘のトロッコ電車。
寒さもそれほどでもなく、心配した雨にも当たらず、おやつを食べながら楽しく下山です。
267_2

新川牧場でお昼。
豚串がおいしかった~。富山の豚はやわらかくてとってもジューシー。
動物が大好きな次女はやぎにあげる草を集めるのに夢中。
284

ねぇ~、ちょっとまぁーだぁー?

288

そうそう、これよこれ。

292

あなたにもハイ!

296

よしよし♪
大好きな動物にたっぷり触れて大満足の旅の終わりでした。

またぜひ富山に行ってみたいと思っています。
今度はももちやんが企画したツアーに参加してみたいなぁ。
次回もよろしくお願いしますね>ももちやんさん

エコロの森