« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月25日 (金)

マジックオブライフさんのキット☆

かなり前になってしまいましたが、ゴールドコーストにいるSBフレンズのayakoさんのショップ「マジックオブライフ」さんから、キットを2つ購入しましたwink

12インチレイアウトを作るキットとミニアルバムのキット。
どちらもアメリカでも、もちろん日本でも見かけないようなアイデアあふれる素敵なキットでしたshine

まずは12インチレイアウトキットです。

030

使用しているペーパーはすべてクレイトペーパーです^^
写真は昨年の次女の入学式の時にいつもお世話になっているカメラのカズサヤさんで記念に撮影していただいたものです^^
ボーダー部分は、3種類のペーパーをカットして交差させ、織物のような雰囲気を出しています。その上のボーダーも小さなお花柄のペーパーをハサミでカットして、スカラップ風にしているんですよ~。少しのペーパーでこんなアクセントができるなんてすごいです~♪

そしてこのちょうちょshine

032_2

なんと、ペーパーを細かくカットして水にひたし、ちょうちょのダイカットにボンドで貼っているんですup
ひたすら丸めて小さなボールを作る私を見て、長女が「手伝ってあげようか!」と言うので二人で作ることに。あっという間にできちゃいましたhappy01

触覚や飛んだ跡もペーパーで作って、手作り感満載!作っていてとっても楽しかったです☆

もうひとつはこちらのミニアルバム

033

かわいいでしょheart02
お花の花びらひとつひとつに写真が貼れるようになっているんですよ~
いつもお世話になっているお友達が3人きょうだいのママなので、彼女にプレゼントしようかなと。
なので、1ページおきに名前と写真が入るようにしています。
こんなミニアルバムなかなか思いつかなかったです~
ちょっとしたプレゼントにもぴったりですよねnotes

立体感のあるレイアウトを作るのがとっても好きなので、ayakoさんのキットは私の好みにピッタリでしたheart04
海外からの発送でしたが、とっても迅速で安心できるお取り引きをしてくださるお店です。
たくさんのキットやアイデア本、そしてオーストラリアならではの商品も扱っていらっしゃるので、ぜひぜひショップに行ってみてくださいね!

私もまたお買いものさせていただくと思います。よろしくお願いしますね、ayakoさんconfident

マジック★オブ★ライフ

カメラのカズサヤクラス

昨日はカメラのカズサヤさんで定期教室がありました。
デコパッチとプリザーブドフラワーを使って、ギフトボックスを作りましたhappy01

ジョイフルクラスのお話をすると、「時間どおりに終わるかな~」と心配になってしまったようで、お一人以外はみなさん一番小さなボックスで作っていましたhappy02

できあがりはこちら↓

012

013

ピンク系のハートはみなさんの作品で初めて見たのですがとってもキュートですねheart04
今日お会いした生徒さんに、「母がすっごく喜んでました~」と言っていただいて、私もうれしかったです!ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました♪

次回のカズサヤクラスは

5月8日(木)10時30分から12時30分です。
みなさんのご希望で、ミニアルバムを作る予定です。
父の日のプレゼントにもできるようなシックなアルバムを考えていますので、ぜひご参加くださいね~♪

2008年4月20日 (日)

4月クラスは母の日にむけて~

今日はジョイフル日曜日クラスでした。

母の日がGW明けの翌週ということもあり、4月の各クラスでは母の日のプレゼントにも使っていただけるようなものを作れたら・・と考えて、今年はこちらにしてみましたhappy01

034

人気のデコパッチでハート形のボックスをデコレーションして、中にはプリザーブドフラワーをあしらい、3インチのミニアルバムを入れて作る、盛りだくさんなギフトボックスです。

教室に入ってくるなり、「今日はこれを作ってみようかな~なーんて」とお気楽なことを言っている私に、みなさんちょっとビックリ!
事前の準備が遅いため、いつもサプライズでごめんなさいcoldsweats01

おせおせムードの中、真剣に作業をすすめるみなさんeye

032

プリザーブドフラワーでは、クロスメソッドもテーピングも上手にされていました。やっぱりもともと手先が器用な人が多いんだな~と感心lovely

時間を1時間ほどオーバーしましたが、こんな素敵なフラワーボックスができあがりましたheart04

037 038_2

お花の位置や色、あしらったアジサイの花(グリーンの葉っぱのように見えますが、実はアジサイなんです)の入れ方で、雰囲気が変わって、個性が出ていますね~♪どれも上品な感じで、とっても素敵でした。

デコパッチのペーパーは、イエローとパープルのパッチワーク柄で、レース風の部分もあり、カットする部分で箱の印象ががらりと変わるので、楽しいペーパーです。

紙のヨレをみなさん気にしていましたが、手のひらの体温を使って、ぐっと押しつけるように貼っていくとかなりしわも伸びて、きれいにできましたよね~wink

簡単に取り組めて、自分の好きなボックスを作ることができるので、デコパッチって楽しいですよー。失敗しても、上からペーパーを貼ってごまかせるところも、アバウトな私は大好きheart02

またいつかこんな講習もしてみたいなーなんて思っていますhappy01

**********

同じギフトボックスをこちらのクラスでも作ります。

4月24日(木)10時30分から12時30分

カメラのカズサヤ 宇都宮駅東口 (コジマ電気並び)

材料費はボックスの大きさにもよりますが、2300円から3300円です。
(別途受講料がかかります。)

**********

参考までにもうひとつ作ったデコパッチボックスはこちら♪

041 035

まるで海賊の箱のようでしょ?happy02
しっかりとしたドーム型のふたがついているんですよ~

こちらは大きさが15cm×20cmとやや大きめなので、お花も4輪入れてみました。
この中の濃いピンクと淡いピンクはどちらも限定色なんです。
特に淡いピンクがとってもラブリーで、箱で我が家にやってきた時には、見るたびにとっても気持ちが華やぎましたshine

ボックスの大きさが大きめなので、ペーパーも2枚でギリギリ。かなりの綱渡りな作業でしたが、できあがったら喜びもひとしおでした。
母と義母の母の日プレゼントに送ってあげようと思っていますhappy01

2008年4月18日 (金)

ミニブック交換会

MIXIで参加している「クロップDEほっかいどう」コミュのミニブック交換会に参加しましたsmile

エミーさんのサイトに掲載されていた3インチ×3インチで作るミニアルバムをみんなで作りましょう~noteというお題でした。

最初は「初めて見る形が作れてワクワクheart04」と簡単な気持ちで参加してしまいましたが・・
実はきっちりと折り目をつけないとずれてしまって、仕上がりがきれいにいかないんですね~

2度ほど紙を取り換えて作り直しました。(納得がいく出来上がりになったか・・というとそんなこともないのですがcoldsweats01

参加者全員分7個のアルバムを作ったのも初めてだったし、8ページ分のレイアウトを全部違った形にするのも、アイデアが枯渇している私の頭ではどうにもこうにも・・
家にある材料をあちこちからひっぱりだして、ようやく完成となりましたhappy02
(そんなに大変だった私のアルバムちゃんだというのに、どこにしまいこんだのか見当たらないのです。発見次第、UPします・・・)

みなさんのアルバムが昨日届いて、一つ一つを見ていると、とーっても手が込んでいて、アイデア満載で、「わ~っすごいなー!!」と感激でした。

手作り感満載で、絵本をたくさんプレゼントされたようなほんわかした気持ちになりました。お忙しい中心をこめて作ってくれたみなさんに感謝ですheart01

ありがとうございましたhappy01

Minibook_2

2008年4月12日 (土)

クレイトペーパーとサッサ入荷です

ショップにクレイトペーパーとサッサフラスラスが入荷しましたhappy01

クレイトペーパーはメーカーさんのサイトで発表になった時に、日本人の写真に合いそうな押さえた色合いで使いやすそうだなぁと思って見ていましたが、実際に届いてみるとよく考えられて配色された素敵なラインでしたheart01

以前よりもやや紙の厚みは薄くなりましたが、その分ペーパーに重ねやすく、扱いやすくなったようです。

触った感じはさらりとしていて、クレイト特有の上質感です。

届いてすぐにこの手の遅い私coldsweats01が作ってみましたので、色合いなどよかったら参考にしてくださいね!

☆ケイトリン

Bloom

ダイカットのお花はフォームテープで立体感を出しています。同じシリーズのボタン型のチップボードは穴にシルバーの糸を通してみました。大きなチップボードが多い中、親指の爪ほどの大きさのチップボードは扱いやすくて、これから何度も登場しそうな気がします。
アルファベットチップボードはころんとした転がりそうな字体がとってもキュートです。
どちらも裏面にシールが付いていますので、使い勝手もバッチリですよ~
Bloom_up

小さなお子さんの写真にはもちろんのこと、大人の女性のレイアウトもかっこよく作れそうな発色の良い美しいピンクとパープルです。

☆スウィートブランチ

Tooth_fell_out

淡いブルーとオレンジがユニセックスな感じで使っていただけそうです。
赤ちゃんや小さなお子さんのレイアウトに使うとふんわりした感じが出せますし、ストライプやドットのペーパーですと、男の子のレイアウトにもぴったりきます。

こちらではドゥードゥリングテンプレートのスカラップスウィルというテンプレートを使って、ブルーのペーパーにしるしをつけてカットしました。
スカラップのパターンペーパーってあまり見かけませんので、テンプレートで簡単に作ることができると便利ですね~
今回少しですが入荷していますので、あわせてご覧くださいね。

ペーパーに山のような感じでラインを描き、カッターでカットして、作ったスカラップペーパーを差し込みました。

タイトルは短冊状にカットしたオレンジのペーパーにアルファベットラブオンをのせて、一回り大きなマットをつけて作りました。ラブオンも発売中ですよ~

Tooth_up

ダイカットはジャーナルを書きやすいちょうどよい大きさのものが数種類入っていますので、いろいろなレイアウトでお使いくださいね。

☆ブルーヒル

最初は鳥のプリントが目に付いたのですが、実は大中小と柄の種類が多く、両面とも使いやすい色合いのペーパーでした。

Berry

ティファニーのようなブルーがとってもさわやかでした。この裏面は大きな鳥のペーパーなんですよ~。
グリーンと淡いレッドの色合いがなんともイチゴっぽくって、イチゴ狩りの写真を使ってみましたcoldsweats01

左の写真は娘が飛んできた蜂にビックリしているところなのですが、蜂のダイカットがなかったのでスウィートブランチのちょうちょのダイカットをカットして使ってみました。蜂に見えるかな!?

タイトル下のスカラップは同じくDDテンプレートを使って、細長くカットした6枚のペーパーにしるしをつけてはさみでカットして貼り付けています。
大好きなビッキーさんがクレイトのデザインチームに参加されているのですが、彼女のレイアウトからアイデアをいただきました。他のペーパーを使っても雰囲気の違った感じで作ることができると思います。素敵なアクセントになりますので、ぜひお試しくださいね!

タイトルに使ったアルファベットチップボードは、筆記体風でケイトリンよりも大人っぽい感じです。

今回のアルファベットチップボードは2種類の字体がAからZまでと数字が入っていますので、フルにご利用いただけると思います。

Berry_up_2

☆スタティック

かっこいい男の子向けのラインです。押さえた色合いが渋くて素敵です。
大人の男性向きかなって最初は思っていたのですが、実際は夏の旅行、海のレイアウトなどに幅広く使えそうですよ~

メンバーのたたさんが素敵なレイアウトを作ってくれたのでご覧くださいshine

Sample3

お子さんの靴の使用前、使用後の写真を撮っておいて、それをレイアウトしたそうです。
子育てで忙しい時期になかなかこんなアイデアって思い浮かばないと思いますが、さすがです!とっても良い思い出になりますねhappy01

Img_1320

夏の写真をたくさん撮って作りた~い!って思うようなかっこいいレイアウトです。
男の子の写真だけじゃなく、大人の旅行の写真もぴったりきそうですよ~

ダイカットやアルファベットチップボードの使い方など参考になさってくださいね。

欠品していましたサッサフラスラスも再入荷です。
前回入荷しなかった商品も入っています。
ペーパーは多めに入りました。おまたせした講師の方もぜひご利用くださいませ。

こちらもたたさんがサンプルを作ってくれました!

Img_1287 Img_1289 Img_1292

大人気のバンビちゃんですが、もったいなくてカットできない~といった声もちらほら。
たたさんのようにいさぎよくカットするといいんですね~。参考になります!

タイトルに使っているアルファベットステッカーはまるでシグノでふちどりをしたかのような手書き感満載のおすすめステッカーです。

今回はほかのお色も入荷しましたので、ぜひお試しくださいね!