« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月29日 (木)

写真で楽しむやさしいスクラップブッキング

Takecare_1 Shashinde

いつも宅配便と言えば、郵便局のおばちゃんなのに、今日はクロネコヤマトのお兄さん。

SB関係の荷物じゃないだろうな~と、受け取ってみると、なんと緑書房さんからでした。

そうだー、3月末にSBの本が出るんだった。

早速開けてみると、丁寧に作品が梱包されて入っていました。パッキングまで封筒の中に詰めていただいて、こんな風に大切に扱っていただくとうれしいですね。ありがとうございます。

昨年の夏に作って提出したまま連絡がなかったので、きっと選に漏れたんだろうな~なんて思っていました。サプライズな掲載だったので、うれしいです^^

SBを通じて仲良くしてもらっているお友達のレイアウトもたくさん出ていて、見ていてとっても楽しいし♪

昨年、一緒に作品展をさせてもらったあ~こさんのも載っていました。男の子にパープルって難しいと思うのですが、とっても素敵でしたヨ!

レイアウトって、使っている写真を撮った時のことと、レイアウトを作った時のことの2つが同時に思い起こされて、思い出がぎゅっと詰まった感じがします。

この写真は5年ほど前にゴールドコーストを旅行した時のです。次女が1歳の時だったのですが、突然の発熱で急患を受診したり、3日目からはずっとホテル暮らしだったりで、今考えるとかなりハードな旅行だったはずですが、思い出すのは楽しいことばかり。

2日で4回もイタリアンレストランで食事をしたのですが、ホテルスタッフがとってもフレンドリーで、行く度に「どうしたの?熱は下がってきた?」とか「おいしく食べられてる?」といろいろと話し掛けてきてくれて。オージーの気さくな優しさに触れて、忘れられない思い出になっています。

その時の気持ちを書き留めたかったので、なが~いジャーナルになってしまいました。作った時は、オーストラリアでの子育て大変日記風で気に入っていたのですが、今見返すとちょっとバランスが悪いかも^^;

でも、まっ、いつもきれいなレイアウトばかりで子供たちの成長は綴じられないので、こんなレイアウトも自分では好きです^^

去年の夏は暑かったんですよ。実家にいたのですが、札幌とは思えないような暑さだった・・

今日先発予定の楽天の田中君vsハンカチ王子くんの試合を見ながら、作ったと言う思い出のレイアウトでもあります。。

2007年3月24日 (土)

Poppy inkで・・

すっかりご無沙汰してしまいました。

今週の水曜日に、3月のクラスがすべて終了したのと、一連のお別れ行事が長女の習い事のクラスで終了したのとで、なんだか気が抜けてしまったのか、久々に熱を出して寝込んでいました。

ようやく熱も下がって動けるようになってきたので、少しずつ始動です(苦笑)

何から書こうかな~なんて、ネットサーフィンをしていたら、大好きなマンスリーキットのショップ「Poppy ink」を運営しているHeatherのblogでこんなのを発見。

こどものかおさんの和風クラフトスタンプです。

Heatherのセレクトはどれも私のつぼにはまっていて、どれもこれも購買欲をそそってくれるのですが、このショップ、日本への販売はしていないんです。

Blue Bazzarというオーストラリアのショップ経由になってしまうんです(涙)送料込みだとなんと7000円近い値段になってしまって、泣く泣くいつもオーダーを見送っています。

でも諦め切れなくて、彼女がセレクトしたキットの中から、いいな~♪と思ったものを、別のショップで探してオーダーしては、満足しているのですが、そんな彼女が日本のこどものかおのスタンプをセレクトしてくれたことがなんだかとってもうれしくて。

4月のキットでどんな風に使われるのか、今からワクワクです。とても素敵なサンプルが満載のショップですので、ぜひ一度ご覧になってみてください。オススメです^^

2007年3月 1日 (木)

3月クラスサンプルと4月ホームクラスのお知らせ

いよいよ3月になりました。

我が家も卒園児が1名いますが、お別れ行事が来週にあって、リハに準備にてんてこ舞いです^^;

2人あわせて6年間通った幼稚園生活ももうすぐ終わりかと思うと、あっという間だったような、でもすごく充実していて、なんだかほっとしているような、さびしいような複雑な気分です。

2006_mar_class_sample_1_3 2007_mar_class_sample_2_2

3月のクラスでは、卒業、入学にあわせて、春らしいレイアウトを作りたいなぁと思います。ペーパーを切る作業が多いので、ハサミが苦手な人はちょっと大変かもしれませんが、頑張りましょー^^

4月は次女が入学するのですが、毎日13時過ぎに下校してきます。ほとんどのクラスが12時過ぎまでありますので、子供の帰宅までに自宅に戻るのが難しい状況です。お迎え当番などもありまして、時間のやりくりが難しいため、勝手を言って申し訳ないのですが、日曜日のジョイフルクラス以外は休講とさせていただきます。ごめんなさい。

こんな事情から、4月はご自宅で作っていただけるようにレジュメ(作り方説明書)つきのキットを用意させていただきました。

2007_apr_class_sample_1_2 2007_apr_class_sample_4   2007_apr_class_sample_5 

5月に入ると母の日がありますので、母の日のプレゼントに使っていただけるような、ボードを使った8インチのレイアウトです。

2つをつなげて、リボンをつけると、壁にかけて飾れます。

3月のクラスの時に、キットをお持ちしますので、ご希望の方はこの時にお買い求め下さい。後からのご注文ですと、送料がかかりますので、ご検討くださいね。

3月のクラスは

1日(木)10時30分から12時半 カメラのカズサヤ

4日(日)13時から15時 ジョイフル2カルチャークラス

9日(金)10時半から12時半 宇都宮サークル

12日(月)10時から12時 自治医大サークル

13日(火)10時から12時 平石サークル

15日(木)10時半から12時半 宇都宮サークル

18日(日)13時から15時 ジョイフル2カルチャークラス

19日(月)10時半から12時半 小山 ISホーム(予定)

20日(火)10時から12時 上三川サークル

です。

またみなさんにお会いできるのをとっても楽しみにしています♪