トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月)

2月クラスサンプル

1月も残りわずかになりましたね。

お正月休みから早1ヶ月。普段だと、「もう終わっちゃった!!」と月日の経つことの早さに驚くのですが、今年はずいぶん過去の記憶のような気がします。

お正月明けから幼稚園の役員の仕事とスクラップブッキングのクラスとで、ほとんど自宅にいる暇はないのですが、早めに家事を終わらせてレイアウトを作ったりと、時間のやりくりが少しずつできるようになってきて、自分の時間が保てているからなのかもしれません。

今年は気持ちにゆとりを持つようにしたいなぁと思っているので、少しでもゆったりとすごせるのはうれしいことです。幸先がいいのかな?この調子で一年を過ごしたいですねー。

さて、来月の各サークルでのサンプルです。

sassafrasLassのwinterシリーズのペーパーを使って、冬らしい12インチのレイアウトを作ってみたいと思います。

雪の結晶の形のダイカットにペーストを塗りつけて、雪の質感を出しながら、アクセント作りをしてみたいと思っています。

写真は2枚を使っていますが、3枚くらいまでは貼る事ができます。雪の日の写真に限らず、冬らしい写真をお持ちくださいね。

材料にはステッカー1シートも含まれます。ご自宅で、また別のレイアウト作りにお役立て下さい。

今月の各教室、サークルの日程は以下のとおりです。

2月1日(木)10時30分から12時30分

カメラのカズサヤ 

2月9日(金)10時30分から12時30分

2月15日(木)10時から12時(時間が変更になっています。開始時刻をご確認ください。)

宇都宮サークル at 宇都宮東コミュニティ

2月14日(水)10時30分から12時30分

小山市 ISホーム

2月19日(月)10時から12時

自治医大サークル at グリーンタウンコミュニティセンター

2月27日(火)10時から12時

上三川サークル at 本郷台コミュニティセンター

またみなさんにお会いできるのを楽しみにしています^^

2007_feb_class_sample 2007_feb_class_sample_2

2007年1月21日 (日)

12・1月 サクサクキット

Q&Eテンプレートを使ったサクサクスクラップブッキングクラスを昨年までに各クラスの過半数のみなさんに受講していただきました。

使い勝手のよさを実感していただけQ&Eテンプレートを購入された方も多かったので、定期的にキットを販売していくことにしました。

今回はsassafrasLassのwinterシリーズを使ってクリスマスとお正月の写真を整理していただけるようなキットを作ってみました。

先週の各サークルでお見せしたのですが「冬休みの写真をすぐに整理したいので」と購入される方も多く、8セット準備しましたが完売となりました。ありがとうございました。

ペーパーなどが入荷しましたらまた販売を開始させていただきますね。その時はまたこちらのblogでお知らせします。

2007_jan_sakusaku_sassa_5 2007_jan_sakusaku_sassa_7

1月のクラス始まる

  1月8日のジョイフルクラスから今年のクラスが始まっています。

昨年、今年のクラスは毎月テーマを決めようと考えていました。テクニックと言うほど肩に力を入れたことではなくても、毎回違う発見や楽しみがあるクラスにしていきたいなぁなんて。

材料も最近はいろいろなルートで確保できるようになってきたし、国内ではなかなか触れられない新しい商品をどんどん使って、新しいことにどんどんチャレンジできたら楽しいんじゃないかな。

「スクラップブッキングは作る楽しみ」だけじゃなくて、「新しいこと(もの)に触れる楽しみ」もまたあると思っているので、そんなワクワク感を伝えていきたいなぁなんて思っています。

で、今月のサンプルです。
普段はなかなか手の出ない「お高い感」のあるラブオンを、存分に使っていただきます(笑)

2時間2LOを目標にね!なんてお話して始めましたが、今日のクラスのみなさんは目標達成~と楽しまれていました。

DDのエレガントなペーパーにちょっと引き気味なみなさんでしたが、あまり柄にこだわらず、どんどんパターンペーパーにパターンペーパーを重ねて上手にまとめていましたヨ。

宇都宮、平石、自治医大のサークルでもラブオンが大人気。

思ったよりも使いやすいペーパーですね~と言った声もよく聞かれました。大柄のパターンペーパーは写真があわせにくそうと敬遠されがちですが、 淡い色合いのパターンペーパーを上にのせたりするとずいぶんと全体が落ち着いてくると思います。ぜひ他のペーパーでもチャレンジしてみてくださいね。

2007_jan_class_sample_3_3 2007_jan_class_sample_4 
2007_jan_class_sample_12007_jan_class_sample_2

2007年1月20日 (土)

2007年はどんな年に・・

1年があっという間に過ぎていきます。

先日、昨年の作品展をやったのはおととしの暮れでしたよねぇと生徒さんと話していて、「ついこの間の感覚なのに・・」と驚きました。

そして先日、長女のお誕生日の時に「このお料理はママが去年の誕生日の時に習ってきて作ってくれたんだよね」と言うので、思い起こしてみると・・

そうそう、あの頃はイタリアンのシェフにイタリア料理を習っていて、その日に習ったものを作ってあげたんだった・・と思い出しました。

これって、私の中では半年くらい前の感覚なんだけどなぁ。

今は1年が半年のように、勢いをつけて過ぎていきます。

充実しているから早いんだ、つらいことばかりの時は一日がとても長いから、と自分に言い聞かせて。